到達目標
1.ものづくりを通して、機械工作に必要な工作工具の基本操作を理解する.
2.各種測定器具の構造を理解し、簡単な測定器械を作成する.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各種工作機械
の取扱方法を理解し、実践できる。 | 各種工作機械
の取扱方法を理解できる。 | 各種工作機械
の取扱方法を理解出来ない。 |
評価項目2 | 各種測定器具の構造を理解し、簡単な測定器械を作成出来る。 | 各種測定器具の構造を理解できる。 | 各種測定器具の構造を理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HC)
説明
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教育方法等
概要:
機械工作における各種工作機械・測定器・作業工具の原理・基本操作を習得することを目的とする。ものづくりを通して、手仕上げ・旋盤・フライス盤・木工・ひずみゲージなどの基本的な操作方法を習得する.本授業は、就職および進学の両方に関連する.
授業の進め方・方法:
5班に分かれて3回ごとに交代する.
注意点:
分からないことがあるときはそのままにせず質問すること.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
安全教育 |
安全に作業をするための基礎的事項を習得する.
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2週 |
木工 |
木工の基本的事項を理解し、必要な器具の基本的操作方法を習得する.
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3週 |
木工 |
木工の基本的事項を理解し、必要な器具の基本的操作方法を習得する.
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4週 |
木工 |
木工の基本的事項を理解し、必要な器具の基本的操作方法を習得する.
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5週 |
旋盤 |
旋盤の基本的事項を理解し、基本的操作方法を習得する.
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6週 |
旋盤 |
旋盤の基本的事項を理解し、基本的操作方法を習得する.
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7週 |
旋盤 |
旋盤の基本的事項を理解し、基本的操作方法を習得する.
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8週 |
フライス盤 |
フライス盤の基本的事項を理解し、基本的操作方法を習得する.
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4thQ |
9週 |
フライス盤 |
フライス盤の基本的事項を理解し、基本的操作方法を習得する.
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10週 |
フライス盤 |
フライス盤の基本的事項を理解し、基本的操作方法を習得する.
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11週 |
手仕上げ |
手仕上げの基本的事項を理解し、基本的操作方法を習得する.
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12週 |
手仕上げ |
手仕上げの基本的事項を理解し、基本的操作方法を習得する.
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13週 |
手仕上げ |
手仕上げの基本的事項を理解し、基本的操作方法を習得する.
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14週 |
測定器 |
測定器の基本的事項を理解し、基本的操作方法を習得する.
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15週 |
測定器 |
測定器の基本的事項を理解し、基本的操作方法を習得する.
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16週 |
測定器 |
測定器の基本的事項を理解し、基本的操作方法を習得する.
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学についての基礎的原理や現象を、実験を通じて理解できる。 | 3 | |
物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 3 | |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 3 | |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 30 | 70 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 30 | 70 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |