到達目標
1.資格試験問題などの情報を収集することができる。
2.資格試験などの目標を設定し学習計画を立てることができる。
3.計画に沿って学習を進めることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 資格試験問題などの情報を収集することができる | 資格試験問題などの情報を収集することがある程度できる | 資格試験問題などの情報を収集することができない |
評価項目2 | 資格試験などの目標を設定し学習計画を立てることができる | 教員や友人の力を借りならがら資格試験などの目標を設定し学習計画を立てることができる | 資格試験の対策のために学習計画を立てることできない |
評価項目3 | 計画に沿って学習を進めることができる | 計画に沿って学習を進めることができる | 計画に沿って学習を進めることができない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HC)
説明
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JABEE 環境都市(H)
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教育方法等
概要:
これまでに学習してきた内容を生かし、資格試験演習を行うことで理解を深めることを目的とする。
授業の進め方・方法:
「2級土木技術者」、「技術士第一次試験」などの資格試験について各自で目標設定を行い,自己学習を行う。
注意点:
単位取得のためには、実施計画,演習で取り扱った課題,達成度の自己評価などのポートフォリオ提出を必須とする。
関連する科目の教科書、ノート等を持参すること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
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2週 |
情報収集 |
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3週 |
学習計画の策定 |
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4週 |
自己学習の実践 |
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5週 |
自己学習の実践 |
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6週 |
自己学習の実践 |
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7週 |
中間試験 |
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8週 |
中間試験までのふり返り |
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4thQ |
9週 |
自己学習の実践 |
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10週 |
自己学習の実践 |
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11週 |
自己学習の実践 |
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12週 |
自己学習の実践 |
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13週 |
自己学習の実践 |
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14週 |
ポートフォリオの仕上げ |
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
まとめ |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 0 | 0 | 0 | 60 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 50 |