到達目標
1.4年生で学習した日常会話を復習しながら、さらに応用表現を習得することで、会話の幅を広げます。
2.中国の映画など通して、様々な話題を取り上げ、中国の社会や文化についての理解を深めます。
3.練習問題を解きながら、中国語の読解力・聴力を高めます。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 4年生で学習した日常会話を復習しながら、さらに応用表現を習得することで、会話の幅を広げることが適切にできる | 4年生で学習した日常会話を復習しながら、さらに応用表現を習得することで、会話の幅を広げることができる | 4年生で学習した日常会話を復習しながら、さらに応用表現を習得することで、会話の幅を広げることができない |
評価項目2 | 中国映画など通して、様々な話題を取り上げ、中国の社会や文化についての理解を深めることができる | 中国の映画など通して、様々な話題を取り上げ、中国の社会や文化についての理解ができる | 中国の映画など通して、様々な話題を取り上げ、中国の社会や文化についての理解できない |
評価項目3 | 練習問題を解きながら、中国語の読解力・聴力を高めることが適切にできる | 練習問題を解きながら、中国語の読解力・聴力を高めることができる | 練習問題を解きながら、中国語の読解力・聴力を高めることができない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA)
説明
閉じる
JABEE 環境都市(B)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
基礎となる中国語の文法・会話表現を復習しながら、より高度な表現を習得することで、ある程度の実力をつけることを目標にします。
授業の進め方・方法:
独力で発音できるまで中国発音を徹底的に練習させる。学んだ日常会話は常に日常でいかせることでしっかり身につけさせる。テキスト以外で日常でよく使うあいさつ、会話文例集を少しずつ身につけさせる。
注意点:
試験前にまとめて勉強するのではなく,普段の授業を大切にし,しっかり知識の基盤を築くことを期待する。基本的に、課題等のフィードバックは授業内で行い、質問は常時受け付けする。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
第10課 |
お金“钱”の言い方、“多少钱?”、形容詞+“(一)点儿”
|
2週 |
第10課 |
文型復習、練習問題、リスニング、本文
|
3週 |
第11課 |
“ 想”+動詞(+目的語)、“ 可是”、“ 别…(了)”
|
4週 |
第11課 |
文型復習、練習問題、リスニング、本文
|
5週 |
第12課 |
“在”の使い方、本文
|
6週 |
第12課+復習 |
12課の練習問題、リスニング、復習
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
第13課 |
動詞+“过”、“ 会”、動詞+“得”+副詞+形容詞
|
2ndQ |
9週 |
第13課 |
文型復習、練習問題、リスニング、本文
|
10週 |
第14課 |
方位詞+“边儿”、動詞+“在”+場所詞、“能”
|
11週 |
第14課 |
文型復習、練習問題、リスニング、本文
|
12週 |
第15課 |
“ 再”、動詞+“了”+数量詞+目的語、動詞+“了”+時間の量詞+“了”
|
13週 |
第15課 |
文型復習、練習問題、リスニング、本文
|
14週 |
復習 |
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
答案返却・解答説明 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
第16課 |
動詞の重ね型 、A“还是”B ?、 “ 什么”(+名詞)+“都/也”+動詞/形容詞
|
2週 |
第16課 |
文型復習、練習問題、リスニング、本文
|
3週 |
第17課 |
“ 快…了”、 方向動詞+“来/去”、動詞+“着”
|
4週 |
第17課 |
文型復習、練習問題、リスニング、本文
|
5週 |
第18課 |
“ 坐…来/去”、“ 从”、本文
|
6週 |
第18課+復習 |
第18課の練習問題、リスニング、復習
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
第19課 |
“ 有点儿”、“ 太…了”、“ 好好儿”+動詞
|
4thQ |
9週 |
第19課 |
文型復習、練習問題、リスニング、本文
|
10週 |
第20課 |
“ 到…来/去”+動詞、 動詞+“一下”、“ 给”+人+動詞
|
11週 |
第20課 |
文型復習、練習問題、リスニング、本文
|
12週 |
日常あいさつ復習、自己紹介 |
あいさつ1~あいさつ5、自己紹介例文、自己紹介基本文形他の日常会話文例集(プリント配布)
|
13週 |
映画鑑賞 |
日中共同制作映画鑑賞:日本語・中国語音声、日本語中国語字幕
|
14週 |
復習 |
|
15週 |
学年末試験 |
|
16週 |
答案返却・解答説明 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 課題 | 授業参加度 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 10 | 10 | 10 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 10 | 10 | 10 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |