1.テキストに含まれる情報や考えなどを理解し、概要や要点をとらえることができる。 2.テキストに含まれる情報や考え、発音のポイントなどを理解しながら音読できる。
3.テキストに含まれる文法事項を理解し、またそれらを用いて自分の意見や考えなどが書ける。
4.テキストに含まれる文法事項を理解し、またそれらを用いて自分の意見や考えなどが話せる。
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
初回授業説明(シラバス、グループ活動についてなど) |
1)シラバスを参照しながら、授業の目標や授業計画などを確認する 2)e-learning開始準備をする
|
2nd |
LESSON 1 Part 1 1)SV, SVC, SVO 2)富士山が世界遺産に指定された理由は何だったのか |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
3rd |
LESSON 1 Part 2 1)小テスト 2)SVOO, SVOC 3)富士登山はどのように広まったのか |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
4th |
LESSON 1 Part 3 1)小テスト 2)SVC(=that節) 3)登山者の増加を何を招き、私たちは何を求められているのか |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
5th |
LESSON 2 Part 1 1)小テスト 2)現在完了形 3)ロッククライミングはどのようなスポーツなのか
|
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
6th |
LESSON 2 Part 2 1)小テスト 2)過去完了形 3)阿島さんは南アフリカで何を成し遂げたのか |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
7th |
LESSON 2 Part 3 1)小テスト 2)過去完了進行形 3)アフリカでの経験を通して阿島さんが気づいたことは何だったのか |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
8th |
中間考査 |
前期前半に学習した語彙、文法、エッセイの内容理解に関する設問に解答できる。
|
2nd Quarter |
9th |
LESSON 3 Part 1 1)助動詞 2)ニュージーランドの海岸で何が発見されたのか |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
10th |
LESSON 3 Part 2 1)小テスト 2)助動詞+完了形 3)コウテイペンギンはふだんどこで生活しているのか |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
11th |
LESSON 3 Part 3 1)小テスト 2)受け身 3)ハッピーフィートはどのような処置を受けたのか
|
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
12th |
LESSON 4 Part 1 1)小テスト 2)助動詞を含む受け身 3)エチオピアの砂漠に立っているタワーは何をするためのものか |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
13th |
LESSON 4 Part 2 1)小テスト2)SV(O)O(=that節) 3)エチオピアの水不足解消のために、ヴィットーリさんはどのようなアイデアを考えたのか |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
14th |
Lesson 4 Part 3 前期後半の復習 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
15th |
期末考査 |
前期後半に学習した語彙、文法、エッセイの内容理解に関する設問に解答できる。
|
16th |
答案返却など |
学習した内容の理解度を確認し、自分の弱点を把握することができる。
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
LESSON 4 Part 3 1)SV(O)O(=疑問節など) 2)ワーカウォータータワーはどのようにして水を生成するのか。
|
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
2nd |
LESSON 4 Part 4 1)小テスト 2)未来進行形 3)ワーカウォータータワーにはどのような利点があるのか |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
3rd |
LESSON 5 Part 1 1)小テスト 2)進行形の受け身 3)トマトの原産地はどこで、どのようにヨーロッパに伝わったのか |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
4th |
LESSON 5 Part 2 1)小テスト 2)SVO(=that節)の受け身 3)ヨーロッパでは、トマトを食べる習慣がどのように広まったのか |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
5th |
LESSON 5 Part 3 1)小テスト 2)SVOO, SVOCの受け身 3)北アメリカではトマトはどのように広まったのか |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
6th |
LESSON 5 Part 4 1)小テスト 2)完了形の受け身 3)日本ではどのようにトマトは広まったのか、また現在注目が集まっているのはなぜか |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
7th |
後期前半の振り返り |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
8th |
中間考査 |
後期前半に学習した語彙、文法、エッセイの内容理解に関する設問に解答できる。
|
4th Quarter |
9th |
LESSON 6 Part 1 1)比較 2)アイスランドは何の国であると言っているか |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
10th |
LESSON 6 Part 2 1)小テスト 2)to不定詞の用法、It is ~(for~)+to不定詞 3)アイスランドの人は、夏と冬にはどのような過ごし方をするのか |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
11th |
LESSON 6 Part 3 1)小テスト 2)動名詞 3)アイスランドにはどんなエネルギーがあり、どのように利用してるか |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用でき 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
12th |
LESSON 6 Part 4 1)小テスト 2)SV(=be動詞)+形容詞+that節 3)スイミーとその仲間の行動は何と呼ばれているか |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
13th |
LESSON 7 Part 1 1)小テスト 2)関係代名詞 3)私たちは選択の幅についてどのように考えているか |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
14th |
LESSON 7 Part 2 1)小テスト 2)SVOC(=現在分詞/過去分詞 3)実験は実際どのように行われたのか |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
15th |
期末考査 |
後期後半に学習した語彙、文法、エッセイの内容理解に関する設問に解答できる。
|
16th |
答案返却など |
学習した内容の理解度を確認し、自分の弱点を把握する。
|