到達目標
建築環境工学を通じて、室内環境を形成するための物理的・生理的・心理的な知見を学び、建築計画に役立てる。
①「光環境」 の基礎について理解できる。
②「空気・温熱環境」の基礎について理解できる。
③「都市・地球環境」の基礎について理解できる。
④「音環境」 の基礎について理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
「光環境」の基礎の理解
| 「光環境」に関する基礎を理解できる。 | 「光環境」に関する基礎を概ね理解できる。 | 「光環境」に関する基礎が理解できない。 |
「空気・温熱環境」の基礎の理解 | 「空気・温熱環境」に関する基礎を理解できる。 | 「空気・温熱環境」に関する基礎を概ね理解できる。 | 「空気・温熱環境」に関する基礎が理解できない。 |
「都市・地球環境」の基礎の理解 | 「都市・地球環境」に関する基礎を理解できる。 | 「都市・地球環境」に関する基礎を概ね理解できる。 | 「都市・地球環境」に関する基礎が理解できない。 |
「音環境」の基礎の理解 | 「音環境」に関する基礎
を理解できる。 | 「音環境」に関する基礎を概ね理解できる。 | 「音環境」に関する基礎が理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
到達目標 C 1
説明
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JABEE d-1
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教育方法等
概要:
建築環境工学の基本事項である「光環境」、「音環境」、「空気・温熱環境」、「都市・地球環境」などの基礎知識について講義を通して学習する。
この科目では,企業・官公庁で建築設計・建築計画・建築監理業務に従事していた教員が,その経験を活かして講義形式で授業を行う。
授業の進め方・方法:
講義と演習を行いながら学習を進めることを基本とする。
演習とは、必須レポートを用いたグループワークとする。
教科書に掲載されていない部分については、補足資料(参考資料、パワーポイント資料)によって講義内容を補う。
授業内容を確実に身につけるために、予習復習が望ましい。
注意点:
【関連科目】 建築環境工学演習(本科4後期)、環境衛生工学(本科4年前期)
課題レポート:授業時間内に、2つのレポート課題提出を求め、プレゼンテーションを行う。
成績評価 :定期試験 (中間試験40% 期末試験40% 合計80%)レポート 20% 合計100%
合格基準 :60点以上を合格とする。
再試験 :実施する。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
建築環境工学の目的と要素を理解できる
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2週 |
日照・日射環境 |
太陽位置、日照と日影、日射について理解できる。
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3週 |
光環境(1) |
測光量、明視の4条件、窓、昼光率について理解できる。
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4週 |
光環境(2) |
採光、人工照明について理解できる。
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5週 |
色彩環境 |
色彩の表し方、色彩計画について理解できる。
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6週 |
空気環境 |
室内空気環境、自然換気の力学、機械換気の計画について理解できる。
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7週 |
湿気・温熱環境 |
湿り空気と露点温度、結露について理解できる。
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8週 |
中間試験 |
試験範囲:日照・日射環境、光環境、色彩、空気、湿気、温熱環境に関する板書および教科書の内容。 中間試験の内容を理解できる。
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2ndQ |
9週 |
熱環境
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熱の流れの基礎、建物全体の熱特性、人体周りの熱収支、温熱感覚指標について理解できる。
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10週 |
都市・地球環境(1) |
プラネタリーバウンダリー、SDGs、パリ協定、カーボンニュートラル等世界の環境動向について理解できる。
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11週 |
都市・地球環境(2) |
ESG投資、気候変動からみた日本のエネルギー政策について理解できる。
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12週 |
都市・地球環境(3) |
外界気象、都市環境からみたスマートハウス等について理解できる。
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13週 |
音環境(1) |
音の性質、騒音評価について理解できる。
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14週 |
音環境(2) |
遮音効果、吸音、残響時間、室内音響計画について理解できる。
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15週 |
期末試験 |
試験範囲:熱・湿気環境、温熱環境、音環境に関する板書および教科書の内容。
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16週 |
答案返却など |
期末試験の内容を理解できる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 中間試験 | 期末試験 | レポート | | | | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 40 | 20 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 40 | 40 | 20 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |