| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限のレベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 現代社会における問題点をふまえた上で、青年期の私たちと公共的な空間とのかかわり方について自己の見解を説明し、より良いかかわり方を提案できる。 | 現代社会における問題点をふまえた上で、青年期の私たちと公共的な空間とのかかわり方について自己の見解を説明できる。 | 青年期の私たちと公共的な空間とのかかわり方について自己の見解を説明できる。 | 青年期の私たちと公共的な空間とのかかわり方について自己の見解を説明できない。 |
評価項目2 | 人の支配から法の支配への変遷と、その動きに影響を与えた思想について詳細に説明できる。 | 人の支配から法の支配への変遷と、その動きに影響を与えた思想について一通りの説明ができる。 | 人の支配から法の支配への変遷と、その動きに影響を与えた思想について簡単な説明ができる。 | 人の支配から法の支配への変遷と、その動きに影響を与えた思想について説明ができない。 |
評価項目3 | 日本国憲法について国民主権、基本的人権の尊重、平和主義の3つの原理から論理的かつ詳細に説明できる。 | 日本国憲法について国民主権、基本的人権の尊重、平和主義の3つの原理から論理的に説明できる。 | 日本国憲法について国民主権、基本的人権の尊重、平和主義の3つの原理から説明できる。 | 日本国憲法について国民主権、基本的人権の尊重、平和主義の3つの原理から説明できない。 |