分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | プログラミング | プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 | 3 | 前4,前5,前6,前7,前8,後1,後2,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
制御構造の概念を理解し、条件分岐を記述できる。 | 3 | 前4,前5,前8,後1,後2,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
制御構造の概念を理解し、反復処理を記述できる。 | 3 | 前4,前5,前8,後1,後2,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 | 4 | 前4,前5,前6,前7,前8,後1,後2,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 4 | 前4,前5,前6,前7,前8,後1,後2,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
与えられたソースプログラムを解析し、プログラムの動作を予測することができる。 | 4 | 前4,前5,前6,前7,前8,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
要求仕様に従って、いずれかの手法により動作するプログラムを設計することができる。 | 3 | 前4,前5,前6,前7,前8,後1,後2,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
要求仕様に従って、いずれかの手法により動作するプログラムを実装することができる。 | 3 | 前4,前5,前6,前7,前8,後1,後2,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
その他の学習内容 | 少なくとも一つの具体的なコンピュータシステムについて、起動・終了やファイル操作など、基本的操作が行える。 | 4 | 前4,前5,前6,前7,前8,後1,後2,後6,後7,後8,後9,後11,後12,後13,後14 |
少なくとも一つの具体的なオフィススイート等を使って、文書作成や図表作成ができ、報告書やプレゼンテーション資料を作成できる。 | 4 | 前8,後8,後15,後16 |
ディジタル信号とアナログ信号の特性について説明できる。 | 4 | 前4,前5,前8 |
情報を離散化する際に必要な技術ならびに生じる現象について説明できる。 | 4 | 前4,前5,前8 |
分野別の工学実験・実習能力 | 情報系分野【実験・実習能力】 | 情報系【実験・実習】 | 与えられた問題に対してそれを解決するためのソースプログラムを、標準的な開発ツールや開発環境を利用して記述できる。 | 4 | 前4,前5,前6,前7,前8,後1,後2,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
ソフトウェア生成に利用される標準的なツールや環境を使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 4 | 前4,前5,前6,前7,前8,後1,後2,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
ソフトウェア開発の現場において標準的とされるツールを使い、生成したロードモジュールの動作を確認できる。 | 4 | 前4,前5,前6,前7,前8,後1,後2,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
フローチャートなどを用いて、作成するプログラムの設計図を作成することができる。 | 4 | 前4,前5,前6,前7,前8,後1,後2,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
問題を解決するために、与えられたアルゴリズムを用いてソースプログラムを記述し、得られた実行結果を確認できる。 | 4 | 前4,前5,前6,前7,前8,後1,後2,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
論理回路などハードウェアを制御するのに最低限必要な電気電子測定ができる。 | 4 | 前5,前8,後1,後2 |
要求仕様にあったソフトウェア(アプリケーション)を構築するために必要なツールや開発環境を構築することができる。 | 4 | 前4,前5,前6,前7,前8,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
要求仕様に従って標準的な手法によりプログラムを設計し、適切な実行結果を得ることができる。 | 4 | 前4,前5,前6,前7,前8,後1,後2,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |