到達目標
・到達目標
この授業では、英検準2級・2級、TOEIC400〜600取得を目指す。そのために必要となる語彙、読解力、基礎文法力を養成し積極的にTOEICを受験することのできる能力育成を目標とする。
1. Listening能力:必要となるキーワードを的確に聞き取り、質問に関する答えを見つけ出すことができる。
2. Reading能力:英文や英文法が規則性に基づき形成されていることを理解し、質問に関する答えを見つけ出すことができる。
3. Vocabulary:未知の英単語に触れ、既知の英単語の新たな解釈を知り、語彙を増強することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | SectionII APPLICATION DIALOGUEのShadowing Practiceで、80%繰り返すことが出来る。 | SectionII APPLICATION DIALOGUEのShadowing Practiceで、60%繰り返すことが出来る。 | SectionII APPLICATION DIALOGUEのShadowing Practiceで、60%繰り返すことが出来ない。 |
評価項目2 | SectionIII Notes on Conversational Styleの内容が、80%理解できる。 | SectionIII Notes on Conversational Styleの内容が、60%理解できる。 | SectionIII Notes on Conversational Styleの内容が、60%理解できない。 |
評価項目3 | TOEICテストで目標スコアの80%を獲得できる。 | TOEICテストで目標スコアの60%を獲得できる。 | TOEICテストで目標スコアの60%を獲得できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
就職や進学の際にスコア提出を求められる場合があるTOEICですが、個人で受験しようとする際何から始めていいのか分からない事があります。この授業ではTOEIC受験に役立つテキストを用い、英語運用能力を高めて、TOEICのみならず日常生活の中でも英語に触れようとする自律的な英語学習の方法を学びます。
授業の進め方・方法:
・テキストの内容に沿って授業を進めていきますが、変更する場合もあります。
・授業中に小テストを行いますが、学習したことを日常的に復習している事を前提とするため、事前の告知は行いません。
・達成度は期末試験、中間試験、小テスト、授業態度で評価します。
・授業中わからない単語があった場合辞書で調べる事を推奨しますが、その際携帯電話の使用は許可しません。
注意点:
・テキストを忘れたままの受講、私語、携帯電話の不必要な利用、居眠りに関しては大幅な減点を行います。マナーを厳守してください。
・英語学習において最も効果的な方法は毎日英語に触れる事です。授業中に学習した英単語、英文法を毎日丁寧に復習してください。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、はじめに Unit 1: Section1,2,3,4 |
・授業概要、TOEICの概要、自学自習の方法を知る。
|
2週 |
Unit 1: Section 1,2,3,4 |
Section II Application Dialogueの小テスト、シャドイング、説明英語の運用が出来るようになる。
|
3週 |
Unit 2: Section 1,2,3,4 |
Section II Application Dialogueの小テスト、シャドイング、説明英語の運用が出来るようになる。
|
4週 |
Unit 3: Section 1,2,3,4 |
Section II Application Dialogueの小テスト、シャドイング、説明英語の運用が出来るようになる。
|
5週 |
Unit 4: Section 1,2,3,4 |
Section II Application Dialogueの小テスト、シャドイング、説明英語の運用が出来るようになる。
|
6週 |
Unit 5: Section 1,2,3,4 |
Section II Application Dialogueの小テスト、シャドイング、説明英語の運用が出来るようになる。
|
7週 |
Unit 1,2,3,4,5 : Section 1,2,3 Review Work |
Section II Application Dialogueの総復習
|
8週 |
期末試験 答案返却・解答解説 |
疑問点を明確にする。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 発表 | 小テスト | 中間試験 | 期末試験 | 合計 |
総合評価割合 | 20 | 20 | 0 | 60 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 20 | 0 | 60 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |