| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 文章の論理を的確に把握し読解できる。常用漢字の読み取り問題が8割以上できる。 | 文章の論理を把握し読解できる。常用漢字の読み取り問題が7割できる。 | 文章の論理の把握は不十分であるが、読解できる。常用漢字の読み取り問題が6割できる | 作品を読解できない。常用漢字の読み取り問題が6割以下である。 |
評価項目2 | 授業内容をまとめ、適宜見直すことができる。段落同士の関係を意識した、論理的な文章が書ける。常用漢字の書き取り問題が8割以上できる。 | 授業内容をまとめることができる。論理的な文章が書ける。常用漢字の書き取り問題が7割できる。 | 授業内容をメモをすることができる。論理的な文章を書くために必要なことが説明できる。常用漢字の書き取り問題が6割できる。 | 授業内容をメモすることができず、板書も写せない。論理的な文章を書くために必要なことが理解できていない。常用漢字の書き取り問題が6割未満である。 |
評価項目3 | 文のリズムを意識しながら適切に音読できる。根拠を明示し、説明手順を意識しながら自分の意見を述べることができる。 | 適切に音読できる。根拠を明示しながら自分の意見を述べることができる。 | 音読ができる。自分の意見を述べることができる。 | 音読ができない。自分の意見を述べることができない。 |
評価項目4 | 授業のポイントを的確に聞き取って情報を整理し、まとめ作業に繋げることができる。 | 授業のポイントを的確に聞き取り、情報を整理できる。 | 授業のポイントを的確に聞き取ることができる。 | 授業のポイントを聞き取ることができない。 |