到達目標
TOEICに必要な英文読解、文法復習、語彙習得をして、はじめてのTOEIC受験に自信を持って臨める姿勢を身につけることを目標とする。
(1) 【読む】 身近な話題に関する英語を読みながら、概要を理解し、必要な情報を得て、その内容に関する質問に答えることができる。
(2) 【聞く】 身近な話題や親しみやすい物語を英語で聞いて概要を理解し、必要な情報を得て、その内容に関する質問に答えることができる。
(3) 【語彙習得】 意識的に、出来るだけ多くの語彙を習得する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 英文を読んで内容に関する質問に80%以上答えられる。 | 英文を読んで内容に関する質問に70%以上答えられる。 | 英文を読んで内容に関する質問に60%以上答えられる。 | 英文を読んで内容に関する質問に60%以上答えられない。 |
評価項目2 | 英文を聞いて内容に関する質問に80%以上答えられる。 | 英文を聞いて内容に関する質問に70%以上答えられる。 | 英文を聞いて内容に関する質問に60%以上答えられる。 | 英文を聞いて内容に関する質問に60%以上答えられない。 |
評価項目3 | 課題となる語彙の80%以上を習得している。 | 課題となる語彙の70%以上を習得している。 | 課題となる語彙の60%以上を習得している。 | 課題となる語彙の60%以上を習得していない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
いきなりTOEICを受けるのはなかなかの難題です。TOEICを受けるにあたっては、必ずクリアしておくべきTOEICのジュニア版ともいえるTOEIC Bridgeの演習を通して、徐々にTOEICそのものに慣れていきましょう。外国語を学ぶことは大変なことですが、少しでも英語に親しみを持つことが出来るように、楽しく学ぶ方法も考えて生きたいと思います。日々の学習とその復習を通して、着実に英語の力を伸ばしていきましょう。
授業の進め方・方法:
・基本的には教科書の内容に沿ってユニットごとに進めます。
・授業中の態度と発表、課題への取り組み状況を評価に含めます。
・達成度評価は期末試験70%、毎回の小テスト5%、単語復習100問テスト(30分)(マークシート)15%、TOEICミニテスト(60分)10%とします。ただし、実際の進度によって変更する場合があります。
注意点:
【授業態度について】
「教材を持ってこない」、「私語をする」、「携帯電話を使用する」、「居眠りをする」、「飲食する」、「出席したとしても全く授業に参加しない」、といった態度や、配布したプリント類を紛失した場合は、自分だけではなく、周りの学生に悪影響を及ぼすので、大幅な減点対象とします。本の辞書でも電子辞書でも構いませんので、辞書は必ず持参してください。
【勉強の仕方について】
毎日の積み重ねが大切です。TOEICの重要性が叫ばれていますが、まずは多くの単語を覚えることが大切ですので、授業で出てきた単語や表現の復習を中心に取り組んで勉強してください。
【TOEIC-IP】
※ 10月に受験するTOEIC-IPの点数は,3Q(学科によっては4Q)の総合英語IIIBの成績に15%反映されますので,注意してください。ただし、コロナ禍のためにTOEICが中止になったら、3・4Qの評価の割合は変更になります。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
・概要説明(目標・意義・評価基準/方法、学習の進め方等) ・Unit 1 |
・授業の概要、TOEICの概要、自学自習方法を知る。 ・教科書の内容、語句・表現を理解し、利用できる。内容に関して質問に答え、自分の考えを表現できる。
|
2週 |
Unit 2
|
教科書の内容、語句・表現を理解し、利用できる。内容に関して質問に答え、自分の考えを表現できる。
|
3週 |
Unit 3
|
同上
|
4週 |
Unit 4
|
同上
|
5週 |
Unit 5
|
同上
|
6週 |
Unit 6
|
同上
|
7週 |
Unit 7
|
同上
|
8週 |
期末試験と1Qの振り返り |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | TOEIC ミニテスト | Forms単語課題 | Forms単語課題提出 | 単語100問テスト | 授業態度等 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 15 | 5 | 5 | 10 | 5 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 15 | 5 | 5 | 10 | 5 | 100 |