概要:
将来の仕事や研究などに欠かせないWord,Excel,PowerPointの基本的な機能をデータ処理,作図,文章作成の課題を通じて学ぶ.
また,数値シミュレーションの基礎を学習する.計算プログラムの作成方法と計算の実施方法について,いくつかの課題を通じて学ぶ.
授業の進め方・方法:
それぞれ配布資料により授業を進める.課題の成果により100%評価を行う.
【授業時間60時間】
注意点:
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス Wordを用いた文章作成 |
Wordを用いて文章を作成できる
|
2週 |
Wordを用いた文章作成 |
Wordを用いて文章を作成できる
|
3週 |
Wordを用いた文章作成 PDFの作成 |
Wordを用いて文章を作成できる Word文章をPDFへ変換できる
|
4週 |
Wordを用いた文章作成 PDFの作成 |
Wordを用いて文章を作成できる Word文章をPDFへ変換できる
|
5週 |
Wordを用いた文章作成 PDFの作成 |
Wordを用いて文章を作成できる Word文章をPDFへ変換できる
|
6週 |
Excelを用いた計算・データ処理・図面作成 |
Excelを用いて計算・データ処理・図面作成ができる
|
7週 |
Excelを用いた計算・データ処理・図面作成 |
Excelを用いて計算・データ処理・図面作成ができる
|
8週 |
Excelを用いた計算・データ処理・図面作成 |
Excelを用いて計算・データ処理・図面作成ができる
|
2ndQ |
9週 |
Excelを用いた計算・データ処理・図面作成
|
Excelを用いて計算・データ処理・図面作成ができる
|
10週 |
Excelを用いた計算・データ処理・図面作成 PowerPointによる資料作成 |
Excelを用いて計算・データ処理・図面作成ができる PowerPointの基本的な操作方法を理解できる
|
11週 |
Excelを用いた計算・データ処理・図面作成 PowerPointによる資料作成 |
Excelを用いて計算・データ処理・図面作成ができる PowerPointの基本的な操作方法を理解できる
|
12週 |
Excelを用いた計算・データ処理・図面作成 PowerPointによる資料作成 |
Excelを用いて計算・データ処理・図面作成ができる PowerPointの基本的な操作方法を理解できる
|
13週 |
Excelを用いた計算・データ処理・図面作成 PowerPointによる資料作成 |
Excelを用いて計算・データ処理・図面作成ができる PowerPointの基本的な操作方法を理解できる
|
14週 |
Excelを用いた計算・データ処理・図面作成 PowerPointによる資料作成 |
Excelを用いて計算・データ処理・図面作成ができる PowerPointの基本的な操作方法を理解できる
|
15週 |
Excelを用いた計算・データ処理・図面作成 PowerPointによる資料作成 |
Excelを用いて計算・データ処理・図面作成ができる PowerPointの基本的な操作方法を理解できる
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
プログラミング言語の概要 計算プログラムの基礎 計算プログラムの作成と実行の練習 |
様々なプログラミング言語が存在することを理解できる 計算プログラムの基礎を理解できる 計算プログラムの作成と実行について基礎を理解できる
|
2週 |
計算プログラムの作成と実行の練習 |
計算プログラムの作成と実行について基礎を理解できる
|
3週 |
計算プログラムの作成と実行の練習 |
計算プログラムの作成と実行について基礎を理解できる
|
4週 |
計算プログラムの作成と実行の練習 |
計算プログラムの作成と実行について基礎を理解できる
|
5週 |
計算プログラムの作成と実行の練習 計算プログラムの作成課題1 |
計算プログラムの作成と実行について基礎を理解できる 計算プログラムを作成し,実行できる 与えられた課題の計算結果を得ることができる
|
6週 |
計算プログラムの作成課題1 |
計算プログラムを作成し,実行できる 与えられた課題の計算結果を得ることができる
|
7週 |
計算プログラムの作成課題1 |
計算プログラムを作成し,実行できる 与えられた課題の計算結果を得ることができる
|
8週 |
計算プログラムの作成課題1 計算プログラムの作成課題2 |
計算プログラムを作成し,実行できる 与えられた課題の計算結果を得ることができる
|
4thQ |
9週 |
計算プログラムの作成課題2 |
計算プログラムを作成し,実行できる 与えられた課題の計算結果を得ることができる
|
10週 |
計算プログラムの作成課題2 |
計算プログラムを作成し,実行できる 与えられた課題の計算結果を得ることができる
|
11週 |
計算プログラムの作成課題2 |
計算プログラムを作成し,実行できる 与えられた課題の計算結果を得ることができる
|
12週 |
計算プログラムの作成課題3 |
計算プログラムを作成し,実行できる 与えられた課題の計算結果を得ることができる
|
13週 |
計算プログラムの作成課題3 |
計算プログラムを作成し,実行できる 与えられた課題の計算結果を得ることができる
|
14週 |
計算プログラムの作成課題3 |
計算プログラムを作成し,実行できる 与えられた課題の計算結果を得ることができる
|
15週 |
計算プログラムの作成課題3 |
計算プログラムを作成し,実行できる 与えられた課題の計算結果を得ることができる
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。 | 3 | 前14 |
与えられた基本的な問題を解くための適切なアルゴリズムを構築することができる。 | 2 | 後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
任意のプログラミング言語を用いて、構築したアルゴリズムを実装できる。 | 2 | 後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |