到達目標
生物の共通性である、細胞、エネルギーと代謝、遺伝情報の発現について理解している.
生体の恒常性を維持するためのしくみを理解している.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
生物の共通性である、細胞、エネルギーと代謝、遺伝情報の発現について理解している. | 生物の共通性である、細胞、エネルギーと代謝、遺伝情報の発現について詳細に説明できる. | 生物の共通性である、細胞、エネルギーと代謝、遺伝情報の発現について説明できる. | 生物の共通性である、細胞、エネルギーと代謝、遺伝情報の発現について説明できない. |
生体の恒常性を維持するためのしくみを理解している. | 生体の恒常性を維持するためのしくみを詳細に説明できる.. | 生体の恒常性を維持するためのしくみを説明できる. | 生体の恒常性を維持するためのしくみを説明できない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
生物の構造と働きに関する基本的知識を習得する.
授業の進め方・方法:
講義
注意点:
成績評価については,評価方法1もしくは評価方法2の点数が高い方で判断する.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
生物の定義,細胞 |
原核生物と真核生物の違い、核、ミトコンドリア、葉緑体、細胞膜、細胞壁、液胞の構造と働きについて説明できる. 葉緑体とミトコンドリアの進化の説について理解している.
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2週 |
生体を構成する物質 |
生体を構成する物質を説明できる
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3週 |
酵素・ATP |
代謝、異化、同化を理解しており、生命活動のエネルギーの通貨としてのATPの役割について説明できる. 酵素とは何か説明でき、代謝における酵素の役割を説明できる.
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4週 |
光合成・呼吸 |
光合成及び呼吸の大まかな過程を説明でき、2つの過程の関係を説明できる
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5週 |
遺伝情報とDNA |
DNAの構造について遺伝情報と結びつけて理解している.
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6週 |
DNAの発現 |
遺伝情報とタンパク質の関係、染色体の構造と遺伝情報の分配について理解している.
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7週 |
DNAの分配と細胞分化 |
細胞周期について説明できる. 細胞分化、ゲノムと遺伝子の関係について理解している.
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8週 |
中間試験 |
100点をとる
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4thQ |
9週 |
体液 |
体液と循環系による生体の恒常性を維持する仕組みを理解している.
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10週 |
血液凝固 |
血液や細胞膜による生体の恒常性を維持する仕組みを理解している.
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11週 |
腎臓 |
生体の恒常性を維持する上で腎臓の役割を理解している.
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12週 |
肝臓 |
生体の恒常性を維持する上で肝臓の役割を理解している.
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13週 |
自律神経系・ホルモン |
自律神経系・ホルモンによる体内の恒常性の仕組みを理解している.
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14週 |
ホルモンによる調節 |
フィードバックによる体内の恒常性の仕組みを理解している. 情報伝達物質とその受容体の働きを理解している.
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15週 |
免疫 |
免疫系による生体防御のしくみを理解している
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16週 |
期末試験 |
100点を取る
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 160 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 200 |
評価方法1 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 100 |
評価方法2 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
| 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |