概要:
現代文・古文・漢文をバランス良く学び,日本文化についての理解を深める。授業発表などを通じてコミュニケーション能力の育成を行う。
授業の進め方・方法:
教科書を基に,講義と論述・発表演習を行う。
注意点:
特に,文化への理解や,他者とのコミュニケーションの達成に重点をおいて授業を進める。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバス解説 評論「水の東西」 古文入門・漢文入門 |
物事の核心を把握する方法を身に付ける。 日本及び中国古典に触れて人間と文化を考える。
|
2週 |
評論「水の東西」 古文入門・漢文入門 |
物事の核心を把握する方法を身に付ける。 日本及び中国古典に触れて人間と文化を考える。
|
3週 |
評論「水の東西」 古文入門・漢文入門 |
物事の核心を把握する方法を身に付ける。 日本及び中国古典に触れて人間と文化を考える。
|
4週 |
評論「水の東西」 古文入門・漢文入門 |
物事の核心を把握する方法を身に付ける。 日本及び中国古典に触れて人間と文化を考える。
|
5週 |
評論「水の東西」 古文入門・漢文入門 |
物事の核心を把握する方法を身に付ける。 日本及び中国古典に触れて人間と文化を考える。
|
6週 |
評論「水の東西」 古文入門・漢文入門 |
物事の核心を把握する方法を身に付ける。 日本及び中国古典に触れて人間と文化を考える。
|
7週 |
評論「水の東西」 古文入門・漢文入門 |
物事の核心を把握する方法を身に付ける。 日本及び中国古典に触れて人間と文化を考える。
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
テスト返却と解説 国語表現概説 |
自分の考えを正しく表現できる。
|
10週 |
評論「コインは円形か」 古文「竹取物語」・漢文「漢詩」
|
自己の主張を的確に展開する力を養う。 日本及び中国古典に触れて人間と文化を考える。
|
11週 |
評論「コインは円形か」 古文「竹取物語」・漢文「漢詩」 |
自己の主張を的確に展開する力を養う。 日本及び中国古典に触れて人間と文化を考える。
|
12週 |
評論「コインは円形か」 古文「竹取物語」・漢文「漢詩」 |
自己の主張を的確に展開する力を養う。 日本及び中国古典に触れて人間と文化を考える。
|
13週 |
評論「コインは円形か」 古文「竹取物語」・漢文「漢詩」 |
自己の主張を的確に展開する力を養う。 日本及び中国古典に触れて人間と文化を考える。
|
14週 |
評論「コインは円形か」 古文「竹取物語」・漢文「漢詩」 |
自己の主張を的確に展開する力を養う。 日本及び中国古典に触れて人間と文化を考える。
|
15週 |
評論「コインは円形か」 古文「竹取物語」・漢文「漢詩」 |
自己の主張を的確に展開する力を養う。 日本及び中国古典に触れて人間と文化を考える。
|
16週 |
テスト返却と解説 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
プレゼンテ-ション演習 |
データを効果的に説明する力を養う。
|
2週 |
評論「なぜ私たちは労働するのか」 古文「土佐日記」・漢文「推敲・雑説」 |
日本人の思考を知り,文化について考える。 日本及び中国古典に触れて人間と文化を考える。
|
3週 |
評論「なぜ私たちは労働するのか」 古文「土佐日記」・漢文「推敲・雑説」 |
日本人の思考を知り,文化について考える。 日本及び中国古典に触れて人間と文化を考える。
|
4週 |
評論「なぜ私たちは労働するのか」 古文「土佐日記」・漢文「推敲・雑説」 |
日本人の思考を知り,文化について考える。 日本及び中国古典に触れて人間と文化を考える。
|
5週 |
評論「なぜ私たちは労働するのか」 古文「土佐日記」・漢文「推敲・雑説」 |
日本人の思考を知り,文化について考える。 日本及び中国古典に触れて人間と文化を考える。
|
6週 |
評論「なぜ私たちは労働するのか」 古文「土佐日記」・漢文「推敲・雑説」 |
日本人の思考を知り,文化について考える。 日本及び中国古典に触れて人間と文化を考える。
|
7週 |
評論「なぜ私たちは労働するのか」 古文「土佐日記」・漢文「推敲・雑説」 |
日本人の思考を知り,文化について考える。 日本及び中国古典に触れて人間と文化を考える。
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
テスト返却と解説 文章表現概説 |
自分の考えを正しく表現できる。
|
10週 |
小説を読む 古文「伊勢物語」・漢文「論語」
|
登場人物の心情を追体験する。 日本及び中国古典に触れて人間と文化を考える。
|
11週 |
小説を読む 古文「伊勢物語」・漢文「論語」 |
登場人物の心情を追体験する。 日本及び中国古典に触れて人間と文化を考える。
|
12週 |
小説を読む 古文「伊勢物語」・漢文「論語」 |
登場人物の心情を追体験する。 日本及び中国古典に触れて人間と文化を考える。
|
13週 |
小説を読む 古文「伊勢物語」・漢文「論語」 |
登場人物の心情を追体験する。 日本及び中国古典に触れて人間と文化を考える。
|
14週 |
小説を読む 古文「伊勢物語」・漢文「論語」 |
登場人物の心情を追体験する。 日本及び中国古典に触れて人間と文化を考える。
|
15週 |
小説を読む 古文「伊勢物語」・漢文「論語」 |
登場人物の心情を追体験する。 日本及び中国古典に触れて人間と文化を考える。
|
16週 |
テスト返却と解説 ディベート演習 |
発言者の意図を正しく理解できる。
|