到達目標
1.ゲーム成立のためリーダーシップを発揮して仲間をまとめることができる。
また、リーダーに対して協力できる。
ゲームを運営できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 審判としてプレイの判定ができたうえで、ゲーム成立のためリーダーシップを発揮できる。 | ゲーム成立のためリーダーシップを発揮できる。 | ゲーム成立のためリーダーシップを発揮する人に協力できない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
学習・到達目標 f
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学習成果 f1
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学習成果 f2
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学習成果 f3
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教育方法等
概要:
授業の進め方・方法:
それぞれの種目の基礎技術は下級生時に修得しているので、ゲーム中心の内容で授業を実施。
その中で各種目の運動理論をより深く理解し、個人の基礎技術の向上、審判技術のレベル向上を目指す。
また、自分の興味ある種目を選択させることで、社会体育への継続を目指す。
注意点:
天候により授業内容の変更があるため、常に屋外・屋内どちらでもできるよう準備する。
授業参加には、運動に望ましい服装およびシューズの準備、ケガ予防の観点から装飾品を着用しない等の要件を満たすことが必須である。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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2ndQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
オリエンテーション 選択種目の決定 体育祭の練習 |
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2週 |
体育祭(1) |
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3週 |
体育祭(2) スポーツテスト(1) |
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4週 |
スポーツテスト(2) |
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5週 |
【ソフトボール・ゴルフ・バドミントン】 ゲーム(1) |
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6週 |
ゲーム(2) |
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7週 |
ゲーム(3) |
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8週 |
ゲーム(4) |
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4thQ |
9週 |
ゲーム(5) |
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10週 |
実技試験 【サッカー・バスケットボール・ソフトバレー】 選択種目の決定 |
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11週 |
ゲーム(1) |
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12週 |
ゲーム(2) |
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13週 |
ゲーム(3) |
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14週 |
ゲーム(4) |
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15週 |
ゲーム(5) 実技試験 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |