概要:
日本文学の原点ともいえる作品である『古事記』(古代日本文学)の読解を中心とする。
授業の進め方・方法:
講義と演習(論述)を行う。
この科目は学修単位科目のため、事前・事後学習としてレポートを課する。
注意点:
文化への理解や,他者とのコミュニケーションの達成に重点をおいて授業を進める。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
日本文化に触れて人間と文化を考える。 A1:3, A3:1-2 様々な文学作品の中で問題点は何かを考える。 B1:1-2, B2:1-2, B3:1-3
|
2週 |
神武天皇から崇神天皇 |
日本文化に触れて人間と文化を考える。 A1:3, A3:1-2 様々な文学作品の中で問題点は何かを考える。 B1:1-2, B2:1-2, B3:1-3
|
3週 |
垂仁天皇と沙本毘売命・比婆須比売命 |
日本文化に触れて人間と文化を考える。 A1:3, A3:1-2 様々な文学作品の中で問題点は何かを考える。 B1:1-2, B2:1-2, B3:1-3
|
4週 |
景行天皇 倭建命と弟橘比売命・美夜受比売 |
日本文化に触れて人間と文化を考える。 A1:3, A3:1-2 様々な文学作品の中で問題点は何かを考える。 B1:1-2, B2:1-2, B3:1-3
|
5週 |
景行天皇 倭建命と弟橘比売命・美夜受比売 |
日本文化に触れて人間と文化を考える。 A1:3, A3:1-2 様々な文学作品の中で問題点は何かを考える。 B1:1-2, B2:1-2, B3:1-3
|
6週 |
景行天皇 倭建命と弟橘比売命・美夜受比売 |
日本文化に触れて人間と文化を考える。 A1:3, A3:1-2 様々な文学作品の中で問題点は何かを考える。 B1:1-2, B2:1-2, B3:1-3
|
7週 |
景行天皇 倭建命と弟橘比売命・美夜受比売 |
日本文化に触れて人間と文化を考える。 A1:3, A3:1-2 様々な文学作品の中で問題点は何かを考える。 B1:1-2, B2:1-2, B3:1-3
|
8週 |
仲哀天皇から応神天皇 |
日本文化に触れて人間と文化を考える。 A1:3, A3:1-2 様々な文学作品の中で問題点は何かを考える。 B1:1-2, B2:1-2, B3:1-3
|
2ndQ |
9週 |
仁徳天皇と黒日比・八田若郎女・女鳥王 |
日本文化に触れて人間と文化を考える。 A1:3, A3:1-2 様々な文学作品の中で問題点は何かを考える。 B1:1-2, B2:1-2, B3:1-3
|
10週 |
仁徳天皇と黒日比・八田若郎女・女鳥王 |
日本文化に触れて人間と文化を考える。 A1:3, A3:1-2 様々な文学作品の中で問題点は何かを考える。 B1:1-2, B2:1-2, B3:1-3
|
11週 |
仁徳天皇と黒日比・八田若郎女・女鳥王 |
日本文化に触れて人間と文化を考える。 A1:3, A3:1-2 様々な文学作品の中で問題点は何かを考える。 B1:1-2, B2:1-2, B3:1-3
|
12週 |
允恭天皇 軽太子と軽大郎女 |
日本文化に触れて人間と文化を考える。 A1:3, A3:1-2 様々な文学作品の中で問題点は何かを考える。 B1:1-2, B2:1-2, B3:1-3
|
13週 |
雄略天皇 |
日本文化に触れて人間と文化を考える。 A1:3, A3:1-2 様々な文学作品の中で問題点は何かを考える。 B1:1-2, B2:1-2, B3:1-3
|
14週 |
清寧天皇から武烈天皇 |
日本文化に触れて人間と文化を考える。 A1:3, A3:1-2 様々な文学作品の中で問題点は何かを考える。 B1:1-2, B2:1-2, B3:1-3
|
15週 |
期末試験 |
これまでの内容を理解し、説明ができる。
|
16週 |
試験の返却と解説 |
これまでの内容を理解し、説明ができる。
|