到達目標
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
授業の進め方・方法:
班に分かれ,教科書の1章を要約した上で,関連する文献もしくはフィールドワークによる調査を行い,発表する。
注意点:
人数が多い場合,事前に指定した教科書以外の文献を教科書として利用することもありえる。
また,全日程のうち何週を講義にあて何週を発表にあてるかは,履修人数によって変動する。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション,進め方の説明,班分け。 |
|
2週 |
教員による講義 |
民族問題と多様性について理解できる。A1: 3
|
3週 |
教員による講義 |
民族問題と多様性について理解できる。A1: 3
|
4週 |
教員による講義 |
民族問題と多様性について理解できる。A1: 3
|
5週 |
調査のやり方 |
文献の調べ方,引用のやり方といった,調査研究の基礎的な方法論が身についている。A1: 3
|
6週 |
発表 |
調査の結果を発表したり,他者の発表を真摯に聞き的確に質問をしたりする能力が身についている。A1: 3
|
7週 |
発表 |
調査の結果を発表したり,他者の発表を真摯に聞き的確に質問をしたりする能力が身についている。A1: 3
|
8週 |
発表 |
調査の結果を発表したり,他者の発表を真摯に聞き的確に質問をしたりする能力が身についている。A1: 3
|
2ndQ |
9週 |
発表 |
調査の結果を発表したり,他者の発表を真摯に聞き的確に質問をしたりする能力が身についている。A1: 3
|
10週 |
発表 |
調査の結果を発表したり,他者の発表を真摯に聞き的確に質問をしたりする能力が身についている。A1: 3
|
11週 |
発表 |
調査の結果を発表したり,他者の発表を真摯に聞き的確に質問をしたりする能力が身についている。A1: 3
|
12週 |
発表 |
調査の結果を発表したり,他者の発表を真摯に聞き的確に質問をしたりする能力が身についている。A1: 3
|
13週 |
発表 |
調査の結果を発表したり,他者の発表を真摯に聞き的確に質問をしたりする能力が身についている。A1: 3
|
14週 |
発表 |
調査の結果を発表したり,他者の発表を真摯に聞き的確に質問をしたりする能力が身についている。A1: 3
|
15週 |
全体での議論 |
他者と学術的な意見交換を行う能力が身についている。A1: 3
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| | 発表 | 期末レポート | | ポートフォリオ | | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 50 | 30 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 20 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 50 | 30 | 0 | 0 | 0 | 80 |