到達目標
書の表現と鑑賞の基礎能力を育てるとともに,古典の臨書と創作を通して,芸術としての書の美を学ばせ,書を愛好する心情を養う。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
書の基本形を把握する | 書の基本形を把握できる。 | 書の基本形をある程度把握できる。 | 書の基本形を把握できていない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
国語科書写では,文字を正しく整えて書くことを目標としたが,芸術科書道では,書写の能力をさらに高め,書の美を追求していくことを目指す。
授業の進め方・方法:
表現の学習では,実技を通して臨書と創作をする。
表現力を高め豊かにするには,すぐれた書を鑑賞し感性を養うことを心がけるようにする
注意点:
毎時間,清書作品を提出させ,学習到達度評価を行うとともに,授業態度等も加味した総合評価を行う
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
書の美を求めて |
書の美とは何かを考えさせる A3:1
|
2週 |
楷書の学習の基本 |
楷書の基本 筆づかいを把握する B2:1
|
3週 |
唐代の厳正な楷書 九成宮醴泉銘の鑑賞・臨書
|
古典の臨書を通して用筆・運筆 点画の形、線質など表現技法を学習する B1:1
|
4週 |
唐代の温雅な楷書 孔子廟堂碑の鑑賞・臨書
|
古典の臨書を通して用筆・運筆 背景と向勢を習得する B1:1
|
5週 |
唐代の重厚な楷書 願氏廟碑の鑑賞・臨書 |
古典の臨書を通して用筆・運筆 背景と向勢を習得する B1:1
|
6週 |
唐代の軽快な楷書 雁塔聖教序の鑑賞・臨書 |
古典の臨書を通して用筆・運筆 背景と向勢を習得する B1:1
|
7週 |
北魏の楷書、方勢 牛橛造像記の鑑賞・臨書 |
古典の臨書を通して用筆・運筆 B1:1
|
8週 |
北魏の楷書、方勢 鄭義下碑の鑑賞・臨書 |
古典の臨書を通して用筆・運筆 背景と向勢を習得する B1:1
|
2ndQ |
9週 |
行書の特徴 |
行書の基本 筆づかいを把握する 背景と向勢を習得する B2:1
|
10週 |
蘭亭序の鑑賞・臨書① |
古典の臨書を通して用筆・直筆 点画の形、線質、写形など表現技法を学習する B1:1
|
11週 |
蘭亭序の鑑賞・臨書② |
古典の臨書を通して用筆・直筆 点画の形、線質、写形など表現技法を学習する B1:1
|
12週 |
蘭亭序の鑑賞・臨書③ |
古典の臨書を通して用筆・直筆 点画の形、線質、写形など表現技法を学習する B1:1
|
13週 |
蘭亭序の鑑賞・臨書④ |
古典の臨書を通して用筆・直筆 点画の形、線質、写形など表現技法を学習する B1:1
|
14週 |
篆刻 姓名印を刻る① |
姓名印と文字の配列 印稿作成 A3:1
|
15週 |
篆刻 姓名印を刻る② |
布字、運刀、補刀 A3:1
|
16週 |
篆刻 姓名印を刻る③ |
自書自刻し自分だけの印を完成、押印 A3:1
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
隷書の学習 ① 曹全碑の鑑賞・臨書 |
臨書を通して用筆・運筆・点画の形 線質、字形など表現技法を学習する B1:1
|
2週 |
隷書の学習 ② 蔵鋒、波磔
|
臨書を通して用筆・運筆・点画の形 線質、字形など表現技法を学習する B1:1
|
3週 |
草書の学習 書譜の鑑賞・臨書 |
臨書を通して用筆・運筆・点画の形 線質、字形など表現技法を学習する B1:1
|
4週 |
日本の行書の学習 風信帖の鑑賞・臨書 |
臨書を通して用筆・運筆・点画の形 線質、字形など表現技法を学習する B1:1
|
5週 |
三筆・三蹟の行書 |
臨書を通して用筆・運筆・点画の形 線質、字形など表現技法を学習する B1:1
|
6週 |
争坐位稿の鑑賞・臨書 |
臨書を通して用筆・運筆・点画の形 線質、字形など表現技法を学習する B1:1
|
7週 |
篆書の学習 泰山刻石の鑑賞と臨書 |
臨書を通して用筆・運筆・点画の形 線質、字形など表現技法を学習する B1:1
|
8週 |
平仮名の単体 仮名の成立と発達 |
いろは歌より基本的なものを身につける B2:1
|
4thQ |
9週 |
変体仮名と連綿 |
芸術としての仮名の書を学習する B2:1
|
10週 |
蓬莱切の鑑賞と臨書 |
連綿や墨つぎなど変化と調和を学習する B2:1
|
11週 |
漢字仮名交じりの書の学習 ① |
自分で選んだ言葉のイメージ化 A1:3
|
12週 |
漢字仮名交じりの書の学習 ② |
用筆・運筆の工夫し作品の具体化 A1:3
|
13週 |
漢字仮名交じりの書の学習 ③ |
古名跡を応用して表現 A1:3
|
14週 |
漢字仮名交じりの書の学習 ④ |
全体構成の工夫 文字の大きさ、句割、余白など A1:3
|
15週 |
漢字仮名交じりの書の学習 ⑤ |
全体構成の工夫 文字の大きさ、句割、余白など A1:3
|
16週 |
押印、作品鑑賞 ⑥ |
自己評価レポート作成 A1:3
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |