到達目標
TOEIC試験の対策をすることで、ビジネスにおいて必要な英語のスキルを身に着ける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 易しい英語で書かれた文を読んで、辞書を使わずに内容を理解できる。 | 外国語学習者向けに書かれた文を読んで、辞書を使えば内容を理解できる。 | 外国語学習者向けに易しい英語で書かれた英文を読んで、辞書を使えば内容を理解できない。 |
評価項目2 | 身近なことやビジネスに関する話や指示をパラグラフレベルで理解することができる。
| 身近なことに関する話や指示をパラグラフレベルで理解することができる。 | 身近なことに関する話や指示をパラグラフレベルで理解することができない。 |
評価項目3 | 辞書や機械翻訳を使わずに接続詞、関係詞などを使った正しい英文でパラグラフレベルの英作文が出来る。 | 辞書や機械翻訳を使って接続詞、関係詞などを使った正しい英文でパラグラフレベルの英作文が出来る。 | 辞書や機械翻訳をつかって接続詞、関係詞などを使った正しい英文でパラグラフレベルの英作文が出来ない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
概要:
TOEIC対策として必要な文法事項を確認しながら、授業を展開する。
授業の進め方と授業内容・方法:
TOEIC L&R TESTのための基礎演習を一緒に行う。
この授業は学修単位のため、自学自習として課題を課す。
授業の進め方・方法:
1.TOEIC テスト対策を行う。
2.この授業は学修単位のため、自学自習として課題を課す。
注意点:
注意点:
成績はTOEICの試験80%+単語の試験20%で評価します。TOEICの評価は点数x0.2で評価する(例えば、TOEIC500点の場合は500x0.2で100点とする)。目標点数に達するだけのやる気と勉強量を確保できない学生、あるいはすでに500点以上のスコアを取得している学生にはお勧めしない。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンスおよびTOEICの基礎基本について学ぶ |
TOEICの基本の定着を図る。 b1:1,2 b2:1,2
|
2週 |
Unit1(リスニング・リーディングの強化) |
語彙力を増やしながら、TOEICの基本の定着を図る。 b1:1,2 b2:1,2
|
3週 |
Unit2 |
語彙力を増やしながら、TOEICの基本の定着を図る。 b1:1,2 b2:1,2
|
4週 |
Unit3 |
語彙力を増やしながら、TOEICの基本の定着を図る。 b1:1,2 b2:1,2
|
5週 |
TOEIC リスニング対策 |
語彙力を増やしながら、TOEICの基本の定着を図る。 b1:1,2 b2:1,2
|
6週 |
TOEIC リーディング対策およびAvail(1-250小テスト) |
語彙力を増やしながら、TOEICの基本の定着を図る。 b1:1,2 b2:1,2
|
7週 |
Unit4 |
語彙力を増やしながら、TOEICの基本の定着を図る。 b1:1,2 b2:1,2
|
8週 |
Unit5 |
語彙力を増やしながら、TOEICの基本の定着を図る。 b1:1,2 b2:1,2
|
4thQ |
9週 |
TOEICリーディング対策
|
語彙力を増やしながら、TOEICの基本の定着を図る。 b1:1,2 b2:1,2
|
10週 |
TOEICリーディング対策 |
語彙力を増やしながら、TOEICの基本の定着を図る。 b1:1,2 b2:1,2
|
11週 |
Unit6 |
語彙力を増やしながら、TOEICの基本の定着を図る。 b1:1,2 b2:1,2
|
12週 |
Unit7 |
語彙力を増やしながら、TOEICの基本の定着を図る。 b1:1,2 b2:1,2
|
13週 |
TOEIC 対策 |
語彙力を増やしながら、TOEICの基本の定着を図る。 b1:1,2 b2:1,2
|
14週 |
TOEIC 対策およびAvail(251-500小テスト) |
語彙力を増やしながら、TOEICの基本の定着を図る。 b1:1,2 b2:1,2
|
15週 |
TOEIC対策 |
語彙力を増やしながら、TOEICの基本の定着を図る。 b1:1,2 b2:1,2
|
16週 |
期末試験 |
期末試験 TOEIC IP
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 小テスト | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |