到達目標
中国語の常用表現の学習を通じて、中国語に関する基礎的な知識を理解する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
文に対する理解、中国語の初歩的理解力 | 文に対する理解を深め、中国語の初歩的理解力を養成することができる。 | 文に対する理解を深め、中国語の初歩的理解力を養成することがある程度できる。 | 文に対する理解を深め、中国語の初歩的理解力を養成することができない。 |
評価項目2
初歩的作文の能力 | 初歩的作文の能力が身についている、 | 初歩的作文の能力をがある程度身についている、 | 初歩的作文の能力が身についていない、 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
中国語の常用表現の学習を通じて、中国語に関する基礎的な知識を理解する。
授業の進め方・方法:
各学習項目ごとに,学習内容の解説とその関連事項を講義する。その講義を基に,繰り返し練習を行い,現実に使われている中国語に慣れる。
この科目は学習単位科目のため、事後課題として個人学習を課す。
注意点:
特になし
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
動詞“有”、選択疑問文( |
構文に対する理解を深め、中国語の理解力を養成する。B1:1-2,B2:1 -2
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2週 |
動詞“有”、選択疑問文( |
構文に対する理解を深め、中国語の理解力を養成する。B1:1-2,B2:1 -2
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3週 |
量詞、動詞“在”、前置詞“离”( |
構文に対する理解を深め、中国語の理解力を養成する。B1:1-2,B2:1 -2
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4週 |
量詞、動詞“在”、前置詞“离”( |
構文に対する理解を深め、中国語の理解力を養成する。B1:1-2,B2:1 -2
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5週 |
部分否定、方位詞、自動詞“想”、“太 ~ 了” |
構文に対する理解を深め、中国語の理解力を養成する。B1:1-2,B2:1 -2
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6週 |
部分否定、方位詞、自動詞“想”、“太 ~ 了” |
構文に対する理解を深め、中国語の理解力を養成する。B1:1-2,B2:1 -2
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7週 |
前置詞“在”、 前置詞“从” |
構文に対する理解を深め、中国語の理解力を養成する。B1:1-2,B2:1 -2
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8週 |
数量補語、助動詞“会”、様態補語 |
構文に対する理解を深め、中国語の理解力を養成する。B1:1-2,B2:1 -2
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2ndQ |
9週 |
数量補語、助動詞“会”、様態補語 |
構文に対する理解を深め、中国語の理解力を養成する。B1:1-2,B2:1 -2
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10週 |
“正在/在/正/ ~ 呢”、アスペクト助詞“了”、“过” |
構文に対する理解を深め、中国語の理解力を養成する。B1:1-2,B2:1 -2
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11週 |
動詞の重ね型、助動詞“被” |
構文に対する理解を深め、中国語の理解力を養成する。B1:1-2,B2:1 -2
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12週 |
動詞の重ね型、助動詞“被” |
構文に対する理解を深め、中国語の理解力を養成する。B1:1-2,B2:1 -2
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13週 |
前期の学習をまとめ |
構文に対する理解を深め、中国語の理解力を養成する。B1:1-2,B2:1 -2
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14週 |
前期期末試験 |
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15週 |
答案返却・解答 |
構文に対する理解を深め、中国語の理解力を養成する。B1:1-2,B2:1 -2
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16週 |
答案返却・解答 |
構文に対する理解を深め、中国語の理解力を養成する。B1:1-2,B2:1
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |