到達目標
1 古文書・古絵図・考古資料や科学的なデータを総合的に組み合わせ・分析し、歴史を再構成して論じることができる。
2 これまで学習してきた日本史上の通説的な常識に疑問を持ち、考え直して論じることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 古文書・古絵図・考古資料・科学データ等を相互に関連づけながら歴史を再構成し文章で説明できる。 | 古文書・古絵図・考古資料・科学データの歴史再構成における意味や役割を説明できる。 | 古文書・古絵図・考古資料・科学データの意味内容が理解・説明できない。 |
評価項目2 | 日本古代・中世体制史上の論点をおさえ、その問題点を指摘でき、文章で説明できる。 | 日本古代・中世体制史上の論点をおさえ、文章で説明できる。 | 日本古代・中世体制史上の論点をおさえられない。 |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
日本の主要な神社のひとつである出雲大社の古代から中世の巨大神殿の造営・遷宮体制の変遷を史料に即して解明することを通して、古代から中世の国家体制の変化を考察する。また、伊予国と近隣瀬戸内地域の鎌倉時代史の新しい構想を提起する。これらを通じて、日本古代・中世の体制史の主要問題について再考する。
授業の進め方・方法:
講義形式ですが、史料の分析をしながら、学生諸君に考察をしてもらう双方向の授業です。また、講義内容をもとに建築物の想定復元をして作図作業をしてもらいます。
注意点:
歴史好きな諸君に受講してもらいたいと思います。歴史2で勉強した古代から中世の歴史をおさらいしておいてください。
本科目の区分
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス~授業の目的と内容~ |
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2週 |
現在の出雲大社境内と立地 |
古文書・古絵図・考古資料・科学データ等を相互に関連づけながら歴史を再構成し文章で説明できる。
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3週 |
出雲大社境内遺跡出土遺構の時代を考える |
古文書・古絵図・考古資料・科学データ等を相互に関連づけながら歴史を再構成し文章で説明できる。
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4週 |
鎌倉時代の出雲大社巨大神殿のプランを考える |
古文書・古絵図・考古資料・科学データ等を相互に関連づけながら歴史を再構成し文章で説明できる。
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5週 |
鎌倉時代の出雲大社巨大神殿の想定復元図を描く |
古文書・古絵図・考古資料・科学データ等を相互に関連づけながら歴史を再構成し文章で説明できる。
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6週 |
想定復元図の発表 |
古文書・古絵図・考古資料・科学データ等を相互に関連づけながら歴史を再構成し文章で説明できる。日本古代・中世体制史上の論点をおさえ、その問題点を指摘でき、文章で説明できる。
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7週 |
中間試験期間
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8週 |
出雲大社の創始と古代文献にみえる出雲大社 |
古文書・古絵図・考古資料・科学データ等を相互に関連づけながら歴史を再構成し文章で説明できる。日本古代・中世体制史上の論点をおさえ、その問題点を指摘でき、文章で説明できる。
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2ndQ |
9週 |
摂関政治時代の体制と出雲大社顛倒詐称事件1 |
古文書・古絵図・考古資料・科学データ等を相互に関連づけながら歴史を再構成し文章で説明できる。日本古代・中世体制史上の論点をおさえ、その問題点を指摘でき、文章で説明できる。
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10週 |
摂関政治時代の体制と出雲大社顛倒詐称事件2 |
古文書・古絵図・考古資料・科学データ等を相互に関連づけながら歴史を再構成し文章で説明できる。日本古代・中世体制史上の論点をおさえ、その問題点を指摘でき、文章で説明できる。
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11週 |
院政時代の体制と出雲大社の造営遷宮1-寄木の造営ー |
古文書・古絵図・考古資料・科学データ等を相互に関連づけながら歴史を再構成し文章で説明できる。日本古代・中世体制史上の論点をおさえ、その問題点を指摘でき、文章で説明できる。
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12週 |
院政時代の体制と出雲大社の造営遷宮2 |
古文書・古絵図・考古資料・科学データ等を相互に関連づけながら歴史を再構成し文章で説明できる。日本古代・中世体制史上の論点をおさえ、その問題点を指摘でき、文章で説明できる。
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13週 |
伊予国とその近隣地域の鎌倉時代史(1)ー私たちの地域史を考えるー |
古文書・古絵図・考古資料・科学データ等を相互に関連づけながら歴史を再構成し文章で説明できる。日本古代・中世体制史上の論点をおさえ、その問題点を指摘でき、文章で説明できる。
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14週 |
伊予国とその近隣地域の鎌倉時代史(2)ー私たちの地域史を考えるー |
古文書・古絵図・考古資料・科学データ等を相互に関連づけながら歴史を再構成し文章で説明できる。
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15週 |
期末試験 |
古文書・古絵図・考古資料・科学データ等を相互に関連づけながら歴史を再構成し文章で説明できる。
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16週 |
試験返却 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地理歴史的分野 | 世界の資源、産業の分布や動向の概要を説明できる。 | 3 | |
民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。 | 4 | |
近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。 | 3 | |
帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、平和の意義について考察できる。 | 3 | |
第二次世界大戦後の冷戦の展開からその終結に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、そこで生じた諸問題を歴史的に考察できる。 | 3 | |
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。 | 3 | |
公民的分野 | 人間の生涯における青年期の意義と自己形成の課題を理解し、これまでの哲学者や先人の考え方を手掛かりにして、自己の生き方および他者と共に生きていくことの重要性について考察できる。 | 3 | |
自己が主体的に参画していく社会について、基本的人権や民主主義などの基本原理を理解し、基礎的な政治・法・経済のしくみを説明できる。 | 3 | |
現代社会の考察 | 現代社会の特質や課題に関する適切な主題を設定させ、資料を活用して探究し、その成果を論述したり討論したりするなどの活動を通して、世界の人々が協調し共存できる持続可能な社会の実現について人文・社会科学の観点から展望できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表・提出物 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 20 | 0 | 10 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 20 | 0 | 10 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |