1. プログラムの初歩的な概念と仕組みを理解できる。
2. フローチャートを描くことができる。
3. 変数にデータを格納する処理が記述できる。
4. データを入力する処理が記述できる。
5. 四則演算が記述できる。
6. 選択処理が記述できる。
7. 繰り返し処理が記述できる。
8. 複数のデータの扱い方を理解できる。
9. 与えられた課題に対して、それを解決するためのプログラムを記述できる。
概要:
プログラミングの演習を通して、コンピュータの動作や操作についての理解を深めるとともにプログラムを作成するための基礎、技能を習得することを目的とする。
授業の進め方・方法:
講義と演習を織り交ぜながら授業を進める。また、授業を通してプログラミングや論理の組み立て方の理解を深める。
注意点:
プログラミングは教員の説明を聞くだけでは習得できません。
自身で壁にぶつかりながら、生じたエラーメッセージを読み、自分で解決していくことで、初めて自分で記述することができます。
自宅でも学修可能な環境を紹介しますので、恐れず自分でトライしてください。
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 情報処理 | プログラムを実行するための手順を理解し、操作できる。 | 4 | 後1,後2,後7,後10,後13,後14,後15,後16 |
定数と変数を説明できる。 | 4 | 後3,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
整数型、実数型、文字型などのデータ型を説明できる。 | 4 | 後3,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
演算子の種類と優先順位を理解し、適用できる。 | 4 | 後4,後7,後10,後13,後14,後15,後16 |
算術演算および比較演算のプログラムを作成できる。 | 4 | 後5,後6,後7,後10,後13,後14,後15,後16 |
データを入力し、結果を出力するプログラムを作成できる。 | 4 | 後3,後7,後10,後13,後14,後15,後16 |
条件判断プログラムを作成できる。 | 4 | 後5,後6,後7,後10,後13,後14,後15,後16 |
繰り返し処理プログラムを作成できる。 | 4 | 後7,後8,後9,後10,後13,後14,後15,後16 |