| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
【聞く力】 | 社会的な話題や学術的な話題について話された内容から、必要な情報や詳細を聞き取ったり、概要や要点を捉えたりすることができる。 | 社会的な話題について、はっきりとした発音で、調整された速さで話された内容から、必要な情報を聞き取ったり、概要や要点を捉えたりすることができる。 | 社会的な話題について、はっきりとした発音で、調整された速さで話された内容から、必要な情報を聞き取ったり、概要や要点を捉えたりすることができない。 |
【読む力】 | 社会的な話題や学術的な話題について書かれた文章を読み、必要な情報や詳細を読み取ったり、概要や要点を捉えたりすることができる。 | 日常的な話題について平易な英語で書かれた短い文章を読み、必要な情報を読み取ったり、概要や要点を捉えたりすることができる。 | 社会的な話題について平易な英語で書かれた短い文章を読み、必要な情報を読み取ったり、概要や要点を捉えたりすることができない。 |
【書く力】 | 社会的な話題や学術的な話題について、自分の意見や感想を整理し、情報や考え、理由、気持ちなどを伝える文章を書くことができる。 | 社会的な話題について、情報や考え、理由、気持ちなどを伝える文章を書くことができる。 | 社会的な話題について、情報や考え、理由、気持ちなどを伝える文章を書くことができない。 |
【話す力】 | 社会的な話題や学術的な話題について、自分の意見や感想を整理し、情報や考え、理由、気持ちなどを話すことができる。 | 社会的な話題について、基本的な表現を用いて、情報や考え、理由、気持ちなどを話すことができる。 | 社会的な話題について、基本的な表現を用いて、情報や考え、気持ちなどを話すことができる。 |
【語彙、文法及び構造等】 | 教科書に登場する表現や文法事項等を十分に理解し、適切に活用することができる。 | 既習の表現や文法事項等を理解し、活用することができる。 | 既習の表現や文法事項等を理解し、活用することができない。 |
【音声】 | 聞き手に正しく伝わるよう、語・句・文における強勢、文におけるリズム・イントネーション、音のつながり・区切りを意識しながら明瞭に発話できる。 | 聞き手に伝わるよう、語・句・文における強勢、文におけるリズム・イントネーション、音のつながり・区切りを意識しながら音読できる。 | 聞き手に伝わるよう、語・句・文における強勢、文におけるリズム・イントネーション、音のつながり・区切りを意識しながら音読できない。 |
【方略】 | 実際の場面や目的に応じて、コミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト等)を適切に用いることができる。 | 基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト等)を用いることができる。 | 基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト等)を用いることができない。 |
【態度】 | 我が国を含む世界の言語や文化を理解しようとする姿勢を持ち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ったり、自ら準備活動や情報収集を行ったりするなど、主体的な態度で行動することができる。 | 言語や文化を理解しようとする姿勢を持ち、他者とコミュニケーションを図ったり、準備活動や情報収集を行ったりすることができる。 | 他者とコミュニケーションを図ったり、準備活動や情報収集を行ったりすることができない。 |