|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
イントロダクション、中学校での学習の確認と補足 |
授業方法の確認、語学学習の心得等を知る。中学校で十分に学習できなった項目があれば確認する。
|
2週 |
Lesson 1: The Blue White Shirt 文法:to不定詞/動名詞 |
言語・日本文化に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
3週 |
Lesson 1: The Blue White Shirt 文法:to不定詞/動名詞 |
言語・日本文化に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
4週 |
Lesson 2: Does It Spark Joy? 文法:現在完了/現在完了進行形/助動詞 |
生き方・生活に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
5週 |
Lesson 2: Does It Spark Joy? 文法:現在完了/現在完了進行形/助動詞 |
生き方・生活に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
6週 |
Lesson 3: Hatching the Egg of Hope 文法:関係代名詞/分詞の形容詞的用法/受動態 |
芸術・国際交流に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
7週 |
Lesson 3: Hatching the Egg of Hope 文法:関係代名詞/分詞の形容詞的用法/受動態 復習(Lesson 1~3) |
芸術・国際交流に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。 これまでの学習内容を復習し、理解を定着させる。
|
8週 |
中間試験(Lesson 1~3の理解度確認) |
これまでの学習内容を復習し、理解を定着させる。
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 1~3の復習(中間試験返却) Lesson 4: Digging into Mystery 文法:過去完了・過去完了進行形/関係代名詞what/S+V+O(O=疑問詞/if節) |
これまでの学習内容を復習し、理解を定着させる。 歴史・日本文化に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
10週 |
Lesson 4: Digging into Mystery 文法:過去完了・過去完了進行形/関係代名詞what/S+V+O(O=疑問詞/if節) |
歴史・日本文化に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
11週 |
Lesson 4: Digging into Mystery 文法:過去完了・過去完了進行形/関係代名詞what/S+V+O(O=疑問詞/if節) |
歴史・日本文化に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
12週 |
Lesson 5: Roots & Shoots 文法:分詞構文/It ~ that ...(形式主語)/同格 |
環境・共生に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
13週 |
Lesson 5: Roots & Shoots 文法:分詞構文/It ~ that ...(形式主語)/同格 |
環境・共生に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
14週 |
Lesson 4~5の復習 |
これまでの学習内容を復習し、理解を定着させる。
|
15週 |
Lesson 4~5の復習(期末試験返却)
|
これまでの学習内容を復習し、理解を定着させる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 6: You and Your Smartphone ―Who's in Charge? 文法:関係副詞/S+V+O+C(C=原形不定詞・分詞) |
科学技術に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
2週 |
Lesson 6: You and Your Smartphone ―Who's in Charge? 文法:関係副詞/S+V+O+C(C=原形不定詞・分詞) |
科学技術に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
3週 |
Lesson 7: Living in Alaska 文法:seem to ~; it seems that ~/S+is+C(C=that節)/S+V+C(C=分詞) |
自然・異文化に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
4週 |
Lesson 7: Living in Alaska 文法:seem to ~; it seems that ~/S+is+C(C=that節)/S+V+C(C=分詞) |
自然・異文化に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
5週 |
Lesson 8: Not So Long Ago 文法: 仮定法過去/S+V+O1+O2(O2=疑問詞節)/付帯状況を表すwith ~ |
平和・歴史に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
6週 |
Lesson 8: Not So Long Ago 文法: 仮定法過去/S+V+O1+O2(O2=疑問詞節)/付帯状況を表すwith ~ |
平和・歴史に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
7週 |
復習(Lesson 6~8) |
これまでの学習内容を復習し、理解を定着させる。
|
8週 |
中間試験(Lesson 6~8の理解度確認)
|
これまでの学習内容を復習し、理解を定着させる。
|
4thQ |
9週 |
Lesson 6~8の復習(中間試験返却) Lesson 9: Our Lost Friend 文法:受動態の完了形/助動詞+be+過去分詞/関係代名詞の非制限用法 |
これまでの学習内容を復習し、理解を定着させる。 文化遺産に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
10週 |
Lesson 9: Our Lost Friend 文法:受動態の完了形/助動詞+be+過去分詞/関係代名詞の非制限用法 |
文化遺産に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
11週 |
Lesson 9: Our Lost Friend 文法:受動態の完了形/助動詞+be+過去分詞/関係代名詞の非制限用法 |
文化遺産に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
12週 |
Lesson 10: Good Ol' Charlie Brown 文法:仮定法過去完了/used to ~; would ~など/形式目的語it |
生き方・芸術に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
13週 |
Lesson 10: Good Ol' Charlie Brown 文法:仮定法過去完了/used to ~; would ~など/形式目的語it |
生き方・芸術に関する英文の理解を通して語彙、文法、発音など基本的な言語情報を習得する。
|
14週 |
復習(Lesson 9~10) |
これまでの学習内容を復習し、理解を定着させる。
|
15週 |
Lesson 9~10の復習(期末試験返却)、成績確認
|
これまでの学習内容を復習し、理解を定着させる。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 英語 | 英語 | 聞き手に正しく伝わるよう、語・句・文における強勢、文におけるリズム・イントネーション、音のつながり・区切りを意識しながら明瞭に音読あるいは発話できる。 | 1 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13 |
中学校までに学習した語彙の定着を図り、高等学校指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる語彙を習得して適切に運用できる。 | 1 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13 |
中学校までに学習した文構造及び文法事項に加え、高等学校学習指導要領に準じた文構造及び文法事項について習得して適切に運用できる。 | 1 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13 |
日常的な話題や社会的な話題について、はっきりとした発音で、調整された速さで話された内容から、必要な情報を聞き取り、話し手の意図を把握できる。 | 1 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13 |
日常的な話題や社会的な話題について、基本的な表現を用いて、情報や考え、気持ちなどを話すことができる。 | 1 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13 |
日常的な話題や社会的な話題について平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握して必要な情報を読み取り、書き手の意図、概要や要点を把握できる。 | 1 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13 |
日常的な話題や社会的な話題について、自分の意見や感想を整理し、情報や考え、気持ちなどを伝える文章を書くことができる。 | 1 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢を持ち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 1 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 1 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13 |
自分の専門分野などの予備知識のある事柄や関心のあるトピックについて、話の展開や話者の意図に注意しながら必要な情報を聞き取り、概要や要点を把握できる。 | 1 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13 |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、意見や主張、課題の解決策などをやり取りできる。 | 1 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13 |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 1 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 1 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13 |
関心のあるトピックについて、意見や主張を適切な理由や根拠とともに伝える複数の段落を書くことができる。 | 1 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13 |
自分の専門分野に関する口頭発表などを念頭に置き、関心のあるトピックについて、平易な英語でのプレゼンテーションや内容に関する簡単な質疑応答のやりとりができる。 | 1 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13 |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13 |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 1 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13 |