Liberal Arts Seminar 1 (Introduction to Game Theory)

Course Information

College Kurume College Year 2022
Course Title Liberal Arts Seminar 1 (Introduction to Game Theory)
Course Code 4AR35 Course Category General / Compulsory
Class Format Lecture Credits School Credit: 1
Department Department of Mechanical Engineering Student Grade 4th
Term Second Semester Classes per Week 2
Textbook and/or Teaching Materials 参考図書:船木由喜彦「はじめて学ぶゲーム理論」(新世社)
Instructor 三木 弘史

Course Objectives

ゲーム理論についての基本的な考え方を知る。
自分で題材を探し、問題設定をして考えてみる。
自分が行った問題や考察についてまとめる。

Rubric

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1 主体的な学習活動ができる。教員の指導の下で、主体的な学習活動ができる。教員の指導の下でも主体的な学習活動ができない。
評価項目2 論理的な思考ができる。教員の指導の下で論理的な思考ができる。教員の指導の下でも論理的な思考ができない。
評価項目3学習結果を自らまとめ発表できる。教員の指導の下で学習結果を発表できる。教員の指導の下でも学習結果を発表できない。

Assigned Department Objectives

Teaching Method

Outline:
ゲーム理論の基礎となるアイデアや必要な分析方法について知識、技術を得る。とくに、さまざまな異なる状況が同じ構造になっていて、類推が行えることに着目する。得た知識、技術をもとに、自分で題材を選び問題設定をして考えてみる。
Style:
ゲーム理論についての基本的な考え方や分析方法などの紹介を行う。
その後、各自自由に題材を選んで問題設定と分析を行い、結果をまとめる。
参加状況や成果物などを総合的に評価する。
Notice:

Characteristics of Class / Division in Learning

Active Learning
Aided by ICT
Applicable to Remote Class
Instructor Professionally Experienced

Course Plan

Theme Goals
2nd Semester
3rd Quarter
1st ガイダンス
2nd 導入1:概観ー歴史的背景など
3rd 導入2:ゲーム理論の分類と考え方
4th 非協力ゲーム1:設定と目的
5th 非協力ゲーム2:戦略と利得
6th 非協力ゲーム3:ナッシュ均衡
7th 非協力ゲーム4:社会的ジレンマ
8th 非協力ゲーム5:手番のある場合
4th Quarter
9th 協力ゲーム1:設定と目的
10th 協力ゲーム2:協力の組合せと利得
11th 協力ゲーム3:さまざまな解
12th 個別の活動1:題材、テーマ設定
13th 個別の活動2:問題分析
14th 個別の活動3:考察、検討
15th 個別の活動4:結果のまとめ
16th

Evaluation Method and Weight (%)

試験発表相互評価態度自己評価学習の成果物Total
Subtotal01010101060100
基礎的能力0101010104080
専門的能力000001010
分野横断的能力000001010