English Expression 2

Course Information

College Kurume College Year 2022
Course Title English Expression 2
Course Code 2M09 Course Category General / Compulsory
Class Format Lecture Credits School Credit: 2
Department Department of Materials System Engineering Student Grade 2nd
Term Year-round Classes per Week 2
Textbook and/or Teaching Materials ENGLISH FIRSTHAND 1 5th Edition PEARSON
Instructor リチャード カタラーノ

Course Objectives

1. 英語で基礎的な日常会話ができることを目標とする。
2. 海外で役に立つ基本的なコミュニケーション力をつける。
3. 総合的な英語力(聞き取り、会話、読解、文法)の向上を目指す。

Rubric

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
日常会話モデル会話の聞き取りと受け答えができるモデル会話が理解できるモデル会話が理解できない
基本的なコミュニケーション力自分が伝えたいことを的確に英語で言える自分が伝えたいことを言える自分が伝えたいことを言えない
総合的な英語力総合的に英語を使いこなすことができる。総合的にある程度英語を使いこなすことができる総合的に英語を使いこなすことができない

Assigned Department Objectives

Teaching Method

Outline:
日本人の苦手な会話力をつけることに重点を置き、基本的な表現をマスターし、いろいろ場面において円滑に対応でき る英語での運営能力を身につけることを目的とする。
Style:
テキストの会話文を中心にLLを併用しながら進めていく。
Notice:
(1)点数配分:期末試験50%、発表50%
(2)評価基準:60点以上を合格とする。
(3)再試:再試を行う。
(4)事前学習:次回の授業範囲を予習し、単語の意味等を理解しておくこと。
その他:英和、和英辞書(書籍の辞書、電子辞書)を必ず持参してください。

Characteristics of Class / Division in Learning

Active Learning
Aided by ICT
Applicable to Remote Class
Instructor Professionally Experienced

Course Plan

Theme Goals
1st Semester
1st Quarter
1st Unit 0: 教科書説明・自己紹介 自分のことについて説明することが出来る
2nd Unit 1:It's nice to meet you. 初めて誰かに会う。 授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、か つ積極的に会話練習に参加できる。
3rd Unit 1:It's nice to meet you. 初めて誰かに会う。 授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、か つ積極的に会話練習に参加できる。
4th Unit 2:Who are they talking about? 誰かを識別するために、説明に関する情報を交換します。 授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、か つ積極的に会話練習に参加できる。
5th Unit 2:Who are they talking about? 誰かを識別するために、説明に関する情報を交換します。 授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、か つ積極的に会話練習に参加できる。
6th Unit 3:When do you start? 外出の計画を立てる。 授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、か つ積極的に会話練習に参加できる。
7th Unit 3:When do you start? 外出の計画を立てる。 授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、か つ積極的に会話練習に参加できる。
8th Units 1-3 REVIEW これまでの学習内容の理解度を測定する。
2nd Quarter
9th Unit 4:Where does this go? 部屋のどこにあるか説明してください。 授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、か つ積極的に会話練習に参加できる。
10th Unit 4:Where does this go? 部屋のどこにあるか説明してください。 授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、か つ積極的に会話練習に参加できる。
11th Unit 5:How do I get there? 道の案内 授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、か つ積極的に会話練習に参加できる。
12th Unit 5:How do I get there? 道の案内 授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、か つ積極的に会話練習に参加できる。
13th Unit 6:What happened? 過去の出来事について話す 授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、か つ積極的に会話練習に参加できる。
14th Unit 6:What happened? 過去の出来事について話す 授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、か つ積極的に会話練習に参加できる。
15th 成績確認とまとめ これまでの学習内容の定着を図る。
16th
2nd Semester
3rd Quarter
1st Unit 7:I'd love that job! 仕事について 授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、か つ積極的に会話練習に参加できる。
2nd Unit 7:I'd love that job! 仕事について 授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、か つ積極的に会話練習に参加できる。
3rd Unit 8:What's playing? 意見を述べる 授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、か つ積極的に会話練習に参加できる。
4th Unit 8:What's playing? 意見を述べる 授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、か つ積極的に会話練習に参加できる。
5th Unit 9:What are you going to do? 将来の出来事について話す 授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、か つ積極的に会話練習に参加できる。
6th Unit 9:What are you going to do? 将来の出来事について話す 授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、か つ積極的に会話練習に参加できる。
7th Unit 9:What are you going to do? 将来の出来事について話す 授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、か つ積極的に会話練習に参加できる。
8th 中間試験 これまでの学習内容の理解度を測定する。
4th Quarter
9th Unit 10:How much is this? 買い物について話す 授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、か つ積極的に会話練習に参加できる。
10th Unit 10:How much is this? 買い物について話す 授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、か つ積極的に会話練習に参加できる。
11th Unit 11:How do you make it? 物の作り方について話す 授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、か つ積極的に会話練習に参加できる。
12th Unit 11:How do you make it? 物の作り方について話す 授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、か つ積極的に会話練習に参加できる。
13th Unit 12:Listen to the music. 意見を述べる 授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、か つ積極的に会話練習に参加できる。
14th Unit 12:Listen to the music. 意見を述べる 授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、か つ積極的に会話練習に参加できる。
15th 成績確認とまとめ これまでの学習内容の定着を図る。
16th

Evaluation Method and Weight (%)

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他Total
Subtotal50500000100
基礎的能力500000050
専門的能力0000000
分野横断的能力050000050