1. 英語で基礎的な日常会話ができることを目標とする。
2. 海外で役に立つ基本的なコミュニケーション力をつける。
3. 総合的な英語力(聞き取り、会話、読解、文法)の向上を目指す。
Outline:
日本人の苦手な会話力をつけることに重点を置き、基本的な表現をマスターし、いろいろ場面において円滑に対応でき る英語での運営能力を身につけることを目的とする。
Style:
テキストの会話文を中心にLLを併用しながら進めていく。
Notice:
(1)点数配分:期末試験50%、発表50%
(2)評価基準:60点以上を合格とする。
(3)再試:再試を行う。
(4)事前学習:次回の授業範囲を予習し、単語の意味等を理解しておくこと。
その他:英和、和英辞書(書籍の辞書、電子辞書)を必ず持参してください。
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
Unit 0: 教科書説明・自己紹介 |
自分のことについて説明することが出来る
|
2nd |
Unit 1:It's nice to meet you. 初めて誰かに会う。 |
授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、か つ積極的に会話練習に参加できる。
|
3rd |
Unit 1:It's nice to meet you. 初めて誰かに会う。 |
授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、か つ積極的に会話練習に参加できる。
|
4th |
Unit 2:Who are they talking about? 誰かを識別するために、説明に関する情報を交換します。 |
授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、か つ積極的に会話練習に参加できる。
|
5th |
Unit 2:Who are they talking about? 誰かを識別するために、説明に関する情報を交換します。 |
授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、か つ積極的に会話練習に参加できる。
|
6th |
Unit 3:When do you start? 外出の計画を立てる。 |
授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、か つ積極的に会話練習に参加できる。
|
7th |
Unit 3:When do you start? 外出の計画を立てる。 |
授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、か つ積極的に会話練習に参加できる。
|
8th |
Units 1-3 REVIEW |
これまでの学習内容の理解度を測定する。
|
2nd Quarter |
9th |
Unit 4:Where does this go? 部屋のどこにあるか説明してください。 |
授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、か つ積極的に会話練習に参加できる。
|
10th |
Unit 4:Where does this go? 部屋のどこにあるか説明してください。 |
授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、か つ積極的に会話練習に参加できる。
|
11th |
Unit 5:How do I get there? 道の案内 |
授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、か つ積極的に会話練習に参加できる。
|
12th |
Unit 5:How do I get there? 道の案内 |
授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、か つ積極的に会話練習に参加できる。
|
13th |
Unit 6:What happened? 過去の出来事について話す |
授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、か つ積極的に会話練習に参加できる。
|
14th |
Unit 6:What happened? 過去の出来事について話す |
授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、か つ積極的に会話練習に参加できる。
|
15th |
成績確認とまとめ |
これまでの学習内容の定着を図る。
|
16th |
|
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
Unit 7:I'd love that job! 仕事について |
授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、か つ積極的に会話練習に参加できる。
|
2nd |
Unit 7:I'd love that job! 仕事について |
授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、か つ積極的に会話練習に参加できる。
|
3rd |
Unit 8:What's playing? 意見を述べる |
授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、か つ積極的に会話練習に参加できる。
|
4th |
Unit 8:What's playing? 意見を述べる |
授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、か つ積極的に会話練習に参加できる。
|
5th |
Unit 9:What are you going to do? 将来の出来事について話す |
授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、か つ積極的に会話練習に参加できる。
|
6th |
Unit 9:What are you going to do? 将来の出来事について話す |
授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、か つ積極的に会話練習に参加できる。
|
7th |
Unit 9:What are you going to do? 将来の出来事について話す |
授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、か つ積極的に会話練習に参加できる。
|
8th |
中間試験 |
これまでの学習内容の理解度を測定する。
|
4th Quarter |
9th |
Unit 10:How much is this? 買い物について話す |
授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、か つ積極的に会話練習に参加できる。
|
10th |
Unit 10:How much is this? 買い物について話す |
授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、か つ積極的に会話練習に参加できる。
|
11th |
Unit 11:How do you make it? 物の作り方について話す |
授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、か つ積極的に会話練習に参加できる。
|
12th |
Unit 11:How do you make it? 物の作り方について話す |
授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、か つ積極的に会話練習に参加できる。
|
13th |
Unit 12:Listen to the music. 意見を述べる |
授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、か つ積極的に会話練習に参加できる。
|
14th |
Unit 12:Listen to the music. 意見を述べる |
授業内で書かれたり話された英語がよく理解でき、か つ積極的に会話練習に参加できる。
|
15th |
成績確認とまとめ |
これまでの学習内容の定着を図る。
|
16th |
|
|