Course Objectives
ゲーム理論についての基本的な考え方を知る。
自分で題材を探し、問題設定をして考えてみる。
自分が行った問題や考察についてまとめる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
| 主体的な学習活動ができる。 | 教員の指導の下で、主体的な学習活動ができる。 | 教員の指導の下でも主体的な学習活動ができない。 |
評価項目2
| 論理的な思考ができる。 | 教員の指導の下で論理的な思考ができる。 | 教員の指導の下でも論理的な思考ができない。 |
評価項目3 | 学習結果を自らまとめ発表できる。 | 教員の指導の下で学習結果を発表できる。 | 教員の指導の下でも学習結果を発表できない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
ゲーム理論の基礎となるアイデアや必要な分析方法について知識、技術を得る。とくに、さまざまな異なる状況が同じ構造になっていて、類推が行えることに着目する。得た知識、技術をもとに、自分で題材を選び問題設定をして考えてみる。
Style:
ゲーム理論についての基本的な考え方や分析方法などの紹介を行う。
その後、各自自由に題材を選んで問題設定と分析を行い、結果をまとめる。
参加状況や成果物などを総合的に評価する。
Notice:
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
ガイダンス |
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2nd |
導入1:概観ー歴史的背景など |
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3rd |
導入2:ゲーム理論の分類と考え方 |
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4th |
非協力ゲーム1:設定と目的 |
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5th |
非協力ゲーム2:戦略と利得 |
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6th |
非協力ゲーム3:ナッシュ均衡 |
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7th |
非協力ゲーム4:社会的ジレンマ |
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8th |
非協力ゲーム5:手番のある場合 |
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2nd Quarter |
9th |
協力ゲーム1:設定と目的 |
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10th |
協力ゲーム2:協力の組合せと利得 |
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11th |
協力ゲーム3:さまざまな解 |
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12th |
個別の活動1:題材、テーマ設定 |
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13th |
個別の活動2:問題分析 |
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14th |
個別の活動3:考察、検討 |
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15th |
個別の活動4:結果のまとめ |
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16th |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | 自己評価 | 学習の成果物 | Total |
Subtotal | 0 | 10 | 10 | 10 | 10 | 60 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 10 | 10 | 10 | 10 | 40 | 80 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 10 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 10 |