Course Objectives
(1) 運動と健康の関係について理解する
(2) 各種スポーツの技術を習得する
(3) スポーツに関連した事象について科学的に説明することができる
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 運動と健康の関連性について十分説明できる | 運動と健康の関連性についてある程度説明できる | 運動と健康の関連性について説明できない |
評価項目2 | 各種スポーツに必要な技術を十分習得している | 各種スポーツに必要な技術をある程度習得している | 各種スポーツに必要な技術を習得できない |
評価項目3 | スポーツに関連した事象について科学的に十分説明できる | スポーツに関連した事象について科学的にある程度説明できる | スポーツに関連した事象について科学的に説明できない |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
生涯にわたってスポーツに親しめるように、運動と健康の関連性について理解を深め、運動に取り組んでいこうとする態度を養う。また、様々なスポーツ実技を実際に体験する中で各種スポーツに必要な技術を効率的に習得するための練習方法を学習する。興味のあるスポーツ事象について科学的に考察し、レポートを作成する。
Style:
講義は、配布資料を中心として行う。実技は、複数の種目を経験できるように数週ごとに種目を変えて行う。
Notice:
点数配分:実技試験40%、レポート60%で評価を行う
再試験:再試験は行わない
評価基準:60点以上を合格とする
本科目は学修単位科目であるので、授業時間以外での学修が必要であり、これを課題として課す
課題については、毎週提示するテーマについてレポートを提出すること
次回の授業範囲を予習し、専門用語の意味等を理解しておくこと
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
健康と運動1 |
生活習慣病と運動の関係について理解する
|
2nd |
健康と運動2 |
筋力の変化について運動生理学的に理解する
|
3rd |
健康と運動3 |
持久力の変化について運動生理学的に理解する
|
4th |
ゴール型スポーツ1 |
ゴール型スポーツの実技を行い、ルールを理解する
|
5th |
ゴール型スポーツ2 |
ゴール型スポーツの実技を行い、基本的な技術を習得する
|
6th |
ゴール型スポーツ3 |
ゴール型スポーツの実技を行い、基本的な技術を習得する
|
7th |
ゴール型スポーツ4 |
ゴール型スポーツの実技試験を行う
|
8th |
ネット型スポーツ1 |
ネット型スポーツの実技を行い、ルールを理解する
|
4th Quarter |
9th |
ネット型スポーツ2 |
ネット型スポーツの実技を行い、基本的な技術を習得する
|
10th |
ネット型スポーツ3 |
ネット型スポーツの実技を行い、基本的な技術を習得する
|
11th |
ネット型スポーツ4 |
ネット型スポーツの実技試験を行う
|
12th |
ベースボール型スポーツ1 |
ベースボール型スポーツの実技を行い、ルールを理解する
|
13th |
ベースボール型スポーツ2 |
ベースボール型スポーツの実技を行い、基本的な技術を習得する
|
14th |
ベースボール型スポーツ3 |
ベースボール型スポーツの実技を行い、基本的な技術を習得する
|
15th |
ベースボール型スポーツ4 |
ベースボール型スポーツの実技試験を行う
|
16th |
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| レポート | 実技 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |