到達目標
1.誤りに対する、ディジタル伝送の利点を説明することができる。(A4)
2.フーリエ変換の考え方を理解し,単純な波形について,時間領域と周波数領域の変換を行うことができる(A4)
3.各種のディジタル変調方式の特徴を説明でき、簡単な変復調回路を示すことができる。(A4)
4.ディジタル伝送方式の誤り率の計算を行うことができる。(A4)
5.同期検波の方法を図示でき,復調後に信号が得られることを数式で示すことができる。(A4)
6.PSK、FSKなどの各種ディジタル変調方式の特徴、利点、仕組みを説明できる。(A4)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 誤りに対する、ディジタル伝送の利点を説明することができる。 | 誤りに対する、ディジタル伝送の利点を説明することができる。 | 誤りに対する、ディジタル伝送の利点を説明できない。 |
評価項目2 | フーリエ変換の考え方を理解し,単純な波形について,時間領域と周波数領域の変換を行うことができる | フーリエ変換の考え方を理解し,単純な波形について,時間領域と周波数領域の変換を行うことができる | フーリエ変換の考え方を理解し,単純な波形について,時間領域と周波数領域の変換を行うことができない |
評価項目3 | 各種のディジタル変調方式の特徴、利点、仕組みを説明できる。また、簡単な変復調回路を設計することができる。同期検波、遅延検波の原理を理解し,各要素が説明できる。 | PSK、FSKなどのいくつかの各種ディジタル変調方式の特徴、利点、仕組みを説明できる。また、簡単な変復調回路の動作を説明することできる。基本的な同期検波の原理を説明できる。 | 各種のディジタル変調方式を把握しておらず、変復調回路が理解できず、各要素の説明ができない。 |
評価項目4 | 各種ディジタル伝送方式の誤り率の計算を行うことができる。 | 2進伝送のディジタル伝送方式の誤り率の計算原理を説明できる。 | ディジタル伝送方式の誤り率の計算ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 A-4
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JABEE b
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JABEE d
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JABEE e
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教育方法等
概要:
ディジタル通信方式の理論を理解する.まず,ディジタル変調の評価で必要な確率、周波数変換の方法、伝送品質の重要性についてふれたあと,各ディジタル変調方式についてその理論を把握する.また実際に各変調を実現するシステムや回路、そのシステムや回路の実用上の問題も説明する.
授業の進め方・方法:
予備知識:確率,統計の基礎理論,フーリエ級数,フーリエ積分,電子回路の基礎動作,電気回路の基礎理論を修得していること.
講義室:専攻科教室
授業形式:講義・プレゼン・演習.定期的にレポート課題を出題する. (この科目は学修単位科目のため,事前・事後学習としてレポートやオンラインテスト等を実施します.)
学生が用意するもの: 電卓、ノート
注意点:
評価方法・評価基準:試験(前期中間・前期定期)の平均点を80%、演習・課題を20%で評価し、60点以上を合格とする.
自己学習の指針:講義の内容を理解すると共に、教科書の内容把握の予習復習を行ってください。併せて章末の演習問題を自学して下さい.また、課題レポートにも取り組んでください。これらを併せて授業時間と同じ程度の自主学習をお願いします.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
通信の応用事例の説明.また,ディジタル通信の発展の歴史,ディジタル通信の利点,欠点を説明する。 |
通信の発展の歴史を説明できる.ディジタル通信のメリットとデメリットを説明できる.
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2週 |
ディジタル情報の判定の影響について,PCM通信システムモデルの構成,確率の基礎の確認する. |
ディジタル情報の判定の影響を説明できる。通信のシステムを図示でき,その各ブロックの構成要素を説明することができる.同時確率、条件付き確率を説明できる.
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3週 |
通信システムとフィルター、誤り訂正符号化との関係を説明する.多重化の利点を説明する. |
通信システムにおけるフィルターの役目を説明できる。誤り訂正符号の重要性を説明できる.多重化の種類とその利点を説明できる.
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4週 |
ランダム変数の統計的重要性を説明する.ランダム変数と通信品質評価の関係を説明する. |
ランダム変数の統計的な重要性を説明できる。ガウス雑音と通信品質の関係を説明できる.
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5週 |
2つのランダム変数の取り扱い方を説明する.変数変換についても説明する. |
2つのランダム変数を表現することができる.変数変換の方法を説明できる.
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6週 |
フーリエ変換の意味を説明する.簡単な問題について,フーリエ変換を行う. |
フーリエ変換の意味を説明できる.簡単な問題について,フーリエ変換を行うことができる.
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7週 |
自己相関関数とインパルス応答の関係を時間軸、周波数軸上で説明する。 |
自己相関関数とインパルス応答の関係を説明することができる。
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
同期検波の仕組みと搬送波再生回路の例,同期検波の方法を説明する. |
同期検波のシステムを表現出来る。搬送波再生回路の必要性を説明することができる,同期検波の方法を説明できる.
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10週 |
ASK変調の表記方法と符号誤りを説明する.符号の誤り率の重要性を説明する. |
ASK変調の表記方法が説明できる.符号誤りの重要性が説明できる.
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11週 |
ディジタル位相変調方式(2PSK)変調の表記方法,信号スペクトルの形状を説明する. |
ディジタル位相変調方式(2PSK)変調をスペースダイアグラム上で表記することができる。信号スペクトルの形状を示すことができる.
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12週 |
ディジタル周波数変調(FSK)の動作原理と復調方法を説明する. |
ディジタル周波数変調(FSK)の動作原理を説明することができる.簡単な復調方法を示すことができる.
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13週 |
アイパターンによる品質評価と、周波数帯域と雑音の関係を説明する. |
アイパターンが何を示すのか説明できる。雑音が多くなった時のアイパターンの形を説明する事ができる.
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14週 |
符号間干渉による伝送波形の変化を説明する.整合フィルターを用いたときの評価方法を説明する. |
符号間干渉を説明するすることができる.干渉の原因について説明することができる.
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15週 |
移動体通信の問題点,フェージングを軽減する手法,マルチキャリア通信と符号分割多元接続の概略を説明する. |
移動体通信の課題を説明することができる.フェージングを軽減するいくつかの方法を説明できる.
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16週 |
最終試験 |
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評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |