1. 「読む」「書く」能力を上級レベルまで伸ばし、日本語を自律的に学習できる。語彙や文法を身につけ、読解の力を伸ばすことができる。要旨や意見を文章にまとめられる。
2. 「聞く」「話す」能力を上級レベルまで伸ばし、日本語を自律的に学習できる。テーマについて自分の意見を日本語で伝え、ディスカッションできる。
3. 授業で取り上げた日本語能力試験N1レベルの文法表現形式について意味、使い方、文法的性質を理解することができる。
4. 日本語能力試験N2レベルと学んだN1レベルの常用漢字の使い方と読み方、さらにそれらを使った言葉の意味を身に付けることができる。
概要:
[総合教科書]各課のテーマに沿って「読む」「書く」「聞く」「話す」を統合させた教室活動を行う。重要表現について、例文と解説を通して、どんな文脈でどのように使うか、どんな文法的性質を持っているか学ぶ。各課のテーマに関したテーマについて自分の意見を述べ、アカデミックな文章にまとめる。[漢字]N2レベルとN1レベルの漢字を、分野別に練習問題形式で学習する。また、定期的に小テストを行う。
授業の進め方・方法:
[総合教科書]各課とも「読む前に」「読んでみよう」「読んだあとで」「意見をのべよう」「重要表現」「文法・語彙練習」の順番で5週程度で学習する。[漢字]1週間に20~30字程度の既習・新出漢字を含む言葉を学ぶ。新出の漢字については、自身で十分な復習が必要になる。
注意点:
[総合教科書]新しい課に入る前に、新出語彙の予習をすることが望ましい。[漢字]定期的に行う小テストのために十分時間をとって練習することが必要である。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 自己紹介
|
授業の目標、内容、進め方などを把握する。自身の現段階の日本語能力と弱点を認識する。
|
2週 |
[総合]第2課 若者の自己評価(1)
[漢字] N2 43回 |
[総合]「読んでみよう」の本文の言葉、内容についてのスキーマを豊かにする。本文を音声で聞いて、大意を把握する。 [漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
3週 |
[総合]第2課 若者の自己評価(2)
[漢字] N2 44回 |
[総合]自己評価の表現方法について考え、日米の学生を比較できる。 [漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
4週 |
[総合]第2課 若者の自己評価(3)
[漢字] 小テスト |
[総合]この課の本文の内容が細部まで正確に理解できる。 [漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
5週 |
[総合]第2課 若者の自己評価(4)
[漢字] N2 45回 |
[総合]本文の内容に関する質問に対して自分の意見を口頭で述べることができ、それをアカデミックな文章で表現できる。 [漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
6週 |
[総合]第2課 若者の自己評価(5)
[漢字] N2 46回 |
[総合]この課の重要表現の意味を理解し、自分の文で使えるようになる。 [漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
7週 |
[総合]第2課 若者の自己評価(6)
[漢字] 小テスト |
[総合]この課の文法・語彙が使えるようになる。 [漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
8週 |
[総合]第4課 ことばと文化(1)
[漢字] N2 47回 |
[総合]「読んでみよう」の本文の言葉、内容についてのスキーマを豊かにする。本文を音声で聞いて、大意を把握する。 [漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
2ndQ |
9週 |
中間試験 |
|
10週 |
[総合]第4課 ことばと文化(2)
[漢字] N2 48回 |
[総合]同じような場面でも文化によって表現方法が異なることに気づく。 [漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
11週 |
[総合]第4課 ことばと文化(3)
[漢字] 小テスト |
[総合]この課の本文の内容が細部まで正確に理解できる。 [漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
12週 |
[総合]第4課 ことばと文化(4)
[漢字] N2 49回 |
[総合]本文の内容に関する質問に対して自分の意見を口頭で述べることができ、それをアカデミックな文章で表現できる。 [漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
13週 |
[総合]第4課 ことばと文化(5)
[漢字] N2 50回 |
[総合]この課の重要表現の意味を理解し、自分の文で使えるようになる。 [漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
14週 |
[総合]第4課 ことばと文化(6)
[漢字] 小テスト |
[総合]この課の文法・語彙が使えるようになる。 [漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
15週 |
定期試験 |
|
16週 |
答案返却 前期のまとめ |
今学期の学習を振り返り、課題やこれからの希望、目標を明確にする。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
[総合]第3課 ジェンダーを考える(1)
[漢字] N1 動詞A-1,2 |
[総合]「読んでみよう」の本文の言葉、内容についてのスキーマを豊かにする。本文を音声で聞いて、大意を把握する。 [漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
2週 |
[総合]第3課 ジェンダーを考える(2)
[漢字] N1 動詞A-3 |
[総合]男女の役割分担について、母国と日本の違いを考える。 [漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
3週 |
[総合]第3課 ジェンダーを考える(3)
[漢字] 小テスト |
[総合]この課の本文の内容が細部まで正確に理解できる。 [漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
4週 |
[総合]第3課 ジェンダーを考える(4)
[漢字] N1 動詞A-4,5 |
[総合]本文の内容に関する質問に対して自分の意見を口頭で述べることができ、それをアカデミックな文章で表現できる。 [漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
5週 |
[総合]第3課 ジェンダーを考える(5)
[漢字] N1 動詞A-6,7 |
[総合]この課の重要表現の意味を理解し、自分の文で使えるようになる。 [漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
6週 |
[総合]第3課 ジェンダーを考える(6)
[漢字] 小テスト |
[総合]この課の文法・語彙が使えるようになる。 [漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
7週 |
[総合]第5課 心と体のバランス(1)
[漢字] N1 動詞B-1 |
[総合]「読んでみよう」の本文の言葉、内容についてのスキーマを豊かにする。本文を音声で聞いて、大意を把握する。 [漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
[総合]第5課 心と体のバランス(2)
[漢字] N1 動詞B-2,3 |
[総合]健康というものに対する考え方について、母国と日本の違いを考察する。 [漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
10週 |
[総合]第5課 心と体のバランス(3)
[漢字] 小テスト |
[総合]この課の本文の内容が細部まで正確に理解できる。 [漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
11週 |
[総合]第5課 心と体のバランス(4)
[漢字] N1 動詞B-4,5 |
[総合]本文の内容に関する質問に対して自分の意見を口頭で述べることができ、それをアカデミックな文章で表現できる。 [漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
12週 |
[総合]第5課 心と体のバランス(5)
[漢字] N1 動詞B-6 |
[総合]この課の重要表現の意味を理解し、自分の文で使えるようになる。 [漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
13週 |
[総合]第5課 心と体のバランス(6)
[漢字] 小テスト |
[総合]この課の文法・語彙が使えるようになる。 [漢字]取り上げた漢字を含む言葉の読み方と意味が分かる。
|
14週 |
まとめ
[漢字]総復習
|
[漢字]第1課~20課で学んだ漢字を含む言葉の読み方と意味が正確に分かる
|
15週 |
定期試験 |
|
16週 |
答案返却 |
4年生の総復習とこれからの日本語学習について話す。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。 | 2 | |
様々な国の生活習慣や宗教的信条、価値観などの基本的な事項について説明できる。 | 2 | |
異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。 | 2 | |
それぞれの国や地域の経済的・社会的な発展に対して科学技術が果たすべき役割や技術者の責任ある行動について説明できる。 | 1 | |