到達目標
1.3次元モデリングの基礎を理解し、空間的にイメージでき、図面の作成ができる.
2.簡単な3次元モデルのモデリングを通じて,3DCADの基本操作を行うことができる.
3.スケッチから3DCADにより部品のモデリングおよび部品のアセンブリングができる.
4.3次元モデルを通じて,CAE(数値解析)の操作を行うことができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 3次元モデリングの基礎を理解でき、図面を描くことができる. | 3次元モデリングの図面を描くことができる. | 3次元モデリングの基礎が理解できず,図面を描くことができない. |
評価項目2 | 簡単な3次元モデルのモデリングを通じて,3DCADの基本操作を行うことができる. | 3D-CADの基本操作を行うことができる. | 3D-CADの基本操作を行うことができない. |
評価項目3 | 3次元モデリングからCAE解析を行い,基本概念が理解できる. | 3次元モデリングからCAE解析を行うことができる. | 3次元モデリングからCAE解析ができない. |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 2-1
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学習・教育到達度目標 3-3
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教育方法等
概要:
本科目では,実際の製品設計での方法論の理解と習得を目指す.具体的には,機械製品の3次元モデリング演習を行う.本校のカリキュラムでは,社会の要求に応じて問題解決の方法を企画し,デザインするための総合科目と位置付けられた科目である.
授業の進め方・方法:
本演習は,3次元モデリングの学習修得のために,製図基礎の応用と機構等の理解力および3DCADの基本操作の修得を目指す.さらに,3D-CADによるモデリング演習および3D-CADの応用操作の修得を目指し,現在主流になりつつある3D-CADによるモノづくりの方法論を習得を目標とする.
注意点:
与えられた課題に対して積極的に自分で考えて取り組むこと.
提出期限までに必ず課題を提出するように心掛けること.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
科目の概要を理解する. なぜ学ぶのかを理解する.
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2週 |
3D-CADの基本操作1 |
これまでの復習も兼ねて基本的な操作ができる。
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3週 |
3D-CADの基本操作2 |
平面、曲面を有する3Dモデリングが作成できる。
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4週 |
3D-CADの基本操作3 |
より複雑な3Dモデリングと、材質の指定を行うことができる。
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5週 |
3D-CADの基本操作4 |
3Dモデンリング後、質量、重心の位置を求めることができる。
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6週 |
演習課題1-① |
与えられた課題の3Dモデリング、質量、重心の位置を求めることができる。
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7週 |
演習課題1-② |
与えられた課題の3Dモデリング、質量、重心の位置を求めることができる。
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8週 |
演習課題2-① |
与えられた課題の3Dモデリング、質量、重心の位置を求めることができる。
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2ndQ |
9週 |
演習課題2-② |
与えられた課題の3Dモデリング、質量、重心の位置を求めることができる。
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10週 |
演習課題3 |
与えられた課題の3Dモデリング、質量、重心の位置を求めることができる。
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11週 |
演習課題4 |
与えられた課題の3Dモデリング、質量、重心の位置を求めることができる。
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12週 |
演習課題5 |
与えられた課題の3Dモデリング、質量、重心の位置を求めることができる。
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13週 |
演習課題6 |
与えられた課題の3Dモデリング、質量、重心の位置を求めることができる。
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14週 |
演習課題7 |
与えられた課題の3Dモデリング、質量、重心の位置を求めることができる。
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15週 |
小テスト |
演習課題1~演習問題7の内容を理解しているか小テストで確認する。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
CAE解析の概要
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CAEとは何か、その概要を理解できる。
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2週 |
CAE解析の基本操作 |
3D-CADシステムへのCAEツールのアドインができ、基本操作を学習する。
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3週 |
CAE解析演習1-① 構造解析 |
CAEを用いて,構造解析を行うことができる.
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4週 |
CAE解析演習1-② 構造解析 |
CAEを用いて,はりのたわみを求めることができる。
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5週 |
CAE解析演習2-① アセンブリの構造解析 |
CAEを用いて,アセンブリモデルの作成と固定の条件、荷重の条件を理解できる.
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6週 |
CAE解析演習2-② アセンブリの構造解析 |
CAEを用いて,アセンブリモデルの構造解析を行うことができる.
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7週 |
CAE解析演習3-① アセンブリの構造解析 |
CAEを用いて,固有振動数を解析するにあたりその基本概念を理解できる.
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8週 |
CAE解析演習4-① 流体解析 |
CAEを用いて,流体解析のためのモデリングができ、各条件設定ができる.
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4thQ |
9週 |
CAE解析演習4-② 流体解析 |
CAEを用いて,流体解析ができ,その結果をまとめることができる.
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10週 |
CAE解析演習5 熱解析 |
CAEを用いて,簡単なエンジン周辺の熱流体解析ができる.
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11週 |
CAE演習問題1 はりのたわみ解析 |
CAEを用いて,はりのたわみ解析ができ,理論値との比較,解析結果との誤差を求めることができる.
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12週 |
CAE演習問題2 固有振動数 |
与えられた課題の3Dモデリングができ,固有振動数をCAEにより求めることができる.
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13週 |
CAE演習問題3-① 熱流体解析その1 |
与えられたアセンブリモデリングにおいて,熱流体解析の条件設定ができ,計算モデルでの解析ができる.
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14週 |
CAE演習問題3-② 熱流体解析その2 |
熱流体解析において,各自で考えた問題について解析し,その詳細を説明できる.
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15週 |
課題の提出チェック |
期限内に課題を仕上げ,締め切りを厳守することができる.
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 製図 | 図面の役割と種類を適用できる。 | 3 | |
製図用具を正しく使うことができる。 | 4 | |
線の種類と用途を説明できる。 | 3 | |
物体の投影図を正確にかくことができる。 | 3 | |
製作図の書き方を理解し、製作図を作成することができる。 | 3 | |
公差と表面性状の意味を理解し、図示することができる。 | 3 | |
部品のスケッチ図を書くことができる。 | 3 | |
CADシステムの役割と基本機能を理解し、利用できる。 | 3 | |
ボルト・ナット、軸継手、軸受、歯車などの機械要素の図面を作成できる。 | 3 | |
機械設計 | 標準規格の意義を説明できる。 | 2 | |
許容応力、安全率、疲労破壊、応力集中の意味を説明できる。 | 2 | |
標準規格を機械設計に適用できる。 | 2 | |
ねじ、ボルト・ナットの種類、特徴、用途、規格を理解し、適用できる。 | 2 | |
ボルト・ナット結合における締め付けトルクを計算できる。 | 2 | |
ボルトに作用するせん断応力、接触面圧を計算できる。 | 2 | |
軸の種類と用途を理解し、適用できる。 | 2 | |
軸の強度、変形、危険速度を計算できる。 | 2 | |
キーの強度を計算できる。 | 2 | |
軸継手の種類と用途を理解し、適用できる。 | 2 | |
滑り軸受の構造と種類を説明できる。 | 2 | |
転がり軸受の構造、種類、寿命を説明できる。 | 2 | |
歯車の種類、各部の名称、歯型曲線、歯の大きさの表し方を説明できる。 | 2 | |
すべり率、歯の切下げ、かみあい率を説明できる。 | 2 | |
標準平歯車と転位歯車の違いを説明できる。 | 2 | |
標準平歯車について、歯の曲げ強さおよび歯面強さを計算できる。 | 2 | |
歯車列の速度伝達比を計算できる。 | 2 | |
評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 20 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |