到達目標
1.八代地域の特性を多面的に理解し、説明できる。
2.八代地域が抱える問題点を、具体的に指摘できる。
3.八代地域が抱える問題点について、建築や土木工学的手法による具体的な改善策を提案できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 自ら収集した知識や情報も含めて、八代地域の特性を多面的に説明することができる。 | 八代地域の特性をいくつかの観点から挙げることができる。 | 八代地域の特性について、何も挙げることができない。 |
評価項目2 | 自ら収集した知識や情報も含めて、八代地域が抱える問題点を、具体的に指摘することができる。 | 八代地域が抱える問題点を、指摘することができる。 | 八代地域が抱える問題点を、何も指摘することができない。 |
評価項目3 | 八代地域が抱える問題点について、建築や土木工学的手法により、実現性が高く効果的な改善策を提案することができる。 | 八代地域が抱える問題点について、建築や土木工学的手法により、何らかの改善策を提案することができる。 | 八代地域が抱える問題点について、建築や土木工学的手法による改善策を提案することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
八代地域の自然環境や社会環境についての体系的な講義を通して,地域の豊かさや抱えている課題について理解するとともに,問題点の整理や改善に向けた提案を通して,建設技術が果たすべき役割と可能性について考える。
授業の進め方・方法:
前半は八代地域の自然、地理、歴史、文化、産業、防災、まちづくり等の現状と課題についてオムニバス形式で講義を行う。後半は、幾つかのテーマに別れ、地域の問題点を整理し、建築や土木的手法による具体的な改善策を提案してもらう。
注意点:
配布プリントは整理して保管し、授業中は板書以外もノートにとること。新聞の地方欄を読み、地域の問題についての意識を高めること。
質問は随時受け付ける。来室の際は、教員室前の授業・会議スケジュールを参照すること。学外見学・調査に出る際は地域の方に迷惑にならないように心がけること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス、人口・産業・気象(齊藤) |
八代市の人口・産業・気象等の現状を説明できる。
|
2週 |
人口・産業・気象(齊藤) |
八代市の人口・産業・気象等の現状を理解し、その特徴と問題点について指摘できる。
|
3週 |
地震・防災(岩坪) |
八代市の地震・防災等の現状を理解し、その特徴と問題点について指摘できる。
|
4週 |
河川・地下水・上下水道・ゴミ処理(上久保) |
八代市が抱える水圏環境における諸問題を理解し,その課題解決方法について指摘できる.
|
5週 |
海・環境保全活動(上久保) |
八代市が抱える沿岸域における諸問題を理解し,その課題解決方法について指摘できる.
|
6週 |
都市計画・交通(橋本) |
八代市が抱える都市計画・交通における諸問題を理解し,その課題解決方法について指摘できる.
|
7週 |
歴史・文化・まちづくり(森山) |
八代市の歴史・文化・まちづくり等の現状を理解し、その特徴と問題点について指摘できる。
|
8週 |
〔後期中間試験〕(ノート整理) |
|
4thQ |
9週 |
歴史・文化・まちづくり(森山) |
八代市の歴史・文化・まちづくり等の現状を理解し、その特徴と問題点について指摘できる。
|
10週 |
課題提示・班分け(防災:岩坪,環境:齊藤・上久保,まちづくり:森山・橋本) |
八代地域が抱える問題点について、建築や土木工学的手法により、何らかの改善策を提案できる。
|
11週 |
グループ活動 |
八代地域が抱える問題点について、建築や土木工学的手法により、何らかの改善策を提案できる。
|
12週 |
グループ活動 |
八代地域が抱える問題点について、建築や土木工学的手法により、何らかの改善策を提案できる。
|
13週 |
発表準備 |
八代地域が抱える問題点について、建築や土木工学的手法により、何らかの改善策を提案できる。
|
14週 |
成果発表 |
八代地域が抱える問題点について、建築や土木工学的手法により、何らかの改善策を提案できる。
|
15週 |
〔後期定期試験〕(口頭試問) |
|
16週 |
レポート返却 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| レポート | 成果発表 | 口頭試問 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 50 | 20 | 100 |
専門的能力 | 30 | 50 | 20 | 100 |