分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | コミュニケーションスキル | コミュニケーションスキル | 円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前13,前14,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後13,後14 |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 2 | 前5,前6,前7,前9,前10,前11,後4,後6,後7,後9,後10,後11,後13,後14 |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 2 | 前11,前15,後4,後6 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 2 | 前11,前15,後4,後6 |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 2 | 前1,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後4,後5,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 2 | 前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前15,後2,後4,後5,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前13,前14,前15,後2,後3,後4,後5,後7,後9,後10,後11,後13,後14 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 2 | 前5,前6,前7,前9,前10,前11,前13,前14,前15,後7,後9,後10,後11,後13,後14 |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 2 | 前5,前6,前7,前9,前10,前11,後7,後9,後10,後11,後13,後14 |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 2 | 前5,前6,前7,前9,前10,前11,後7,後9,後10,後11,後13,後14 |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 2 | 前5,前6,前7,前9,前10,前11,後7,後9,後10,後11,後13,後14 |
基盤的資質・能力 | 自己理解 | 自己理解 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 2 | 前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,後2,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 2 | 前1,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,後1,後4,後5,後7,後9,後10,後11,後13,後14 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 2 | 前1,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,後1,後4,後5,後7,後9,後10,後11,後13,後14 |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 2 | 前1,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,後1,後4,後5,後7,後9,後10,後11,後13,後14 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 2 | 前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,後4,後5,後7,後9,後10,後11,後13,後14 |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 2 | 前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,後4,後5,後7,後9,後10,後11,後13,後14 |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 2 | 前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,後4,後5,後7,後9,後10,後11,後13,後14 |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
創造性・デザイン能力 | 創造性 | 創造性 | 公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 2 | 前1,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 | 2 | |
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 | 2 | |
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 | 2 | |