概要:
英語Ⅱは,英語Ⅰに引き続き,本校における英語学習の基礎固めであり,さらには卒業後に必要とされる英語力の習得に向けて,総合的にかつ発展的に英語の知識(語彙・英文法)と4技能(聞く・読む・話す・書く)を学ぶ科目である。
授業の進め方・方法:
授業では,基礎的・基本的事項の定着を目指し,様々なペアワーク・グループワークのコミュニケーション活動を行う。また,基礎的語彙力の定着と自発的な学習習慣の確立を目指し,語彙/リーディング/リスニング/ライティングなどに関して様々なパフォーマンステストを実施する。加えて,外国の文化・習慣に対する理解を深め,より広い視野で物事を捉えることも期待する。
注意点:
○自学について
・授業以外の時間で,必ず英語学習の時間を設けること。
(事前学習)
・授業担当教員の次回の授業内容の連絡を確認し,授業内活動を有効にするために教科書の該当する箇所に目を通しておくこと。
(事後学習)
・パフォーマンステストや提出課題に関しては,事前の指示のもとに,計画的かつ自主的に取り組むこと。
・その他にも,インターネット,映画,音楽など興味・関心に合わせた自主的・自発的な学習も期待する。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
・授業オリエンテーション ・Unit 1 Behavior |
・Understand what you learn in this class and how you study English ・Target grammar: Present simple, Adverbs of frequency
|
2週 |
・Unit 1 Behavior
|
・Target vocabulary: Daily routines ・Target speaking skills: Talking about frequency
|
3週 |
・Unit 1 Behavior |
・Target grammar: Verbs of preference + -ing ・Target skills for life: Giving tips for a healthy lifestyle
|
4週 |
・Unit 2 Ways of Learning |
・Target grammar: Present Continuous, -ing form spelling
|
5週 |
・Unit 2 Ways of Learning |
・Target vocabulary: Adverbs of manner ・Target Grammar: Adverbs of manner ・Target speaking skills: Describing a picture
|
6週 |
・Unit 2 Ways of Learning |
・Target grammar: Present simple vs present continuous ・Target academic skills: Summarizing from fact files
|
7週 |
・Speaking Test |
|
8週 |
・中間試験 ・Speaking Test |
|
2ndQ |
9週 |
・Unit 3 Technology |
・Target grammar: Past simple: be
|
10週 |
・Unit 3 Technology |
・Target vocabulary: Multimedia ・Target Grammar: Past simple affirmative: Irregular verbs ・Target speaking skills: Describing past events
|
11週 |
・Unit 3 Technology |
・Target grammar: Past simple affirmative: Regular verbs ・Target skills for life: Giving tips for personal online safety
|
12週 |
・Unit 4 Appearance |
・Target grammar: Past simple negative and question
|
13週 |
・Unit 4 Appearance |
・Target vocabulary: Clothes ・Target Grammar: Why...? / Because... ・Target speaking skills: Asking for and giving opinions
|
14週 |
・Unit 4 Appearance |
・Target grammar: Expressions of past time ・Target academic skills: Describing trends
|
15週 |
(定期試験) |
|
16週 |
・試験の解説,まとめ |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
・Unit 5 Work |
・Target grammar: be going to for predictions and intentions
|
2週 |
・Unit 5 Work |
・Target vocabulary: Jobs and work ・Target Grammar: Expressions of future time ・Target speaking skills: Talking about intentions
|
3週 |
・Unit 5 Work |
・Target grammar: Present tenses for the future ・Target skills for life: Giving tips for useful teamwork skills
|
4週 |
・Unit 6 Health |
・Target grammar: will / won't, will / be going to for predictions
|
5週 |
・Unit 6 Health |
・Target vocabulary: The body ・Target Grammar: Infinitive of purpose ・Target speaking skills: Talking about feelings
|
6週 |
・Unit 6 Health |
・Target grammar: First conditional ・Target academic skills: Describing charts and tables
|
7週 |
・Speaking Test |
|
8週 |
・中間試験 ・Speaking Test |
|
4thQ |
9週 |
・Unit 7 Happiness |
・Target grammar: Comparative and superlative adjectives
|
10週 |
・Unit 7 Happiness |
・Target vocabulary: Feelings ・Target Grammar: less and the least ・Target speaking skills: Making comparisons
|
11週 |
・Unit 7 Happiness |
・Target grammar: (not) as ... as ・Target skills for life: Giving tips for managing your feelings
|
12週 |
・Unit 8 Home |
・Target grammar: must / have to for obligation
|
13週 |
・Unit 8 Home |
・Target vocabulary: House and furniture ・Target speaking skills: Making suggestions
|
14週 |
・Unit 8 Home |
・Target grammar: should for advice ・Target academic skills: Completing a flow chart
|
15週 |
(定期試験) |
|
16週 |
試験の解説,まとめ |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 1 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 1 | 前1 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 1 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 1 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 1 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 1 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 1 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 1 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 1 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 1 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 1 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 1 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 1 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 2 | |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 1 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 1 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 1 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 1 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 1 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 1 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 1 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 1 | |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 1 | |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 1 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 1 | |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 1 | |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 1 | |