到達目標
音楽の幅広い活動を通して、生涯にわたり音楽を愛好する心情を育てるとともに、感性を高め、創造的な表現と鑑賞の能力を伸ばし、音楽文化についての理解を深める。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 積極的に発言できる | 発言は少ないが授業に参加する姿勢は見られる | 授業に参加する姿勢が見られない |
評価項目2 | 身につけた技術を共有できる | 技術を身につけるために思考することができる | 技術を身につける姿勢が見られない |
評価項目3 | 鑑賞した音楽の特徴をとらえ、意見を述べることができる | 鑑賞した音楽の特徴をとらえることができる | 鑑賞する態度が見られない |
評価項目4 | 音楽の時代背景や特徴を理解し、実技等に応用できる | 音楽の時代背景や特徴を理解できる | 音楽の時代背景や特徴の理解が難しい |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
教科書を中心に、歌唱、器楽、鑑賞及び創作について学習する。
授業の進め方・方法:
一斉授業と小グループによる歌唱、器楽及び創作活動。
講義形式による楽典、音楽史。
注意点:
配付するレポートはその授業内に提出。返却後は必ずファイルに綴じて講義最終日まで保管すること。
特別な理由のない遅刻・早退・忘れ物・携帯電話の使用等のマナー違反については、厳しく対処する。
評価割合欄に記載の割合は年度当初のものとなり,令和2年度は以下の評価項目・評価割合とする。
※学年成績は前期成績・後期成績の平均とする。
【前期】ポートフォリオ60点満点+課題30点満点+実技10点満点
【後期】①意欲・関心・態度②鑑賞③実技④知識・理解 各25点満点
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス・歌唱 |
自己紹介・校歌
|
2週 |
歌唱 / 鑑賞 |
校歌/本格的なオペラを鑑賞しよう1
|
3週 |
歌唱 / 鑑賞 |
校歌/本格的なオペラを鑑賞しよう2
|
4週 |
歌唱 / 鑑賞 |
闘牛士の歌/本格的なオペラを鑑賞しよう3
|
5週 |
歌唱 / 鑑賞 |
闘牛士の歌/本格的なオペラを鑑賞しよう4
|
6週 |
器楽 / 鑑賞 |
リズム遊び/モーツァルト
|
7週 |
器楽 / 鑑賞 |
リズム遊び/ムソルグスキー
|
8週 |
器楽 / 鑑賞 |
リズム遊び/ミュージカルの楽しさを知ろう1
|
2ndQ |
9週 |
歌唱 / 鑑賞 |
メモリー/ミュージカルの楽しさを知ろう2
|
10週 |
歌唱 / 創作 |
メモリー/音拾い/創作活動
|
11週 |
歌唱 / 創作 |
メモリー/音拾い/創作活動
|
12週 |
歌唱 / 創作 |
風になりたい/創作活動
|
13週 |
歌唱 / 創作 |
風になりたい/創作発表
|
14週 |
歌唱 / 鑑賞 |
涙そうそう/鳳仙の花/沖縄音楽とそのルーツ
|
15週 |
歌唱 / 鑑賞 |
まつりか/中国の音楽/音・音楽について
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
歌唱 / 鑑賞 |
O Sole mio/ベルカント唱法の特徴を知る
|
2週 |
歌唱 / 鑑賞 |
O Sole mio/ベルカント唱法を通し、ヨーロッパの文化にふれる
|
3週 |
歌唱 / 鑑賞 |
O Sole mio/ベルカント唱法を通し、歌うことの素晴らしさを感じ取る
|
4週 |
歌唱 / 鑑賞 |
BOHEMIAN RHAPSODY/ライブエイドのシーンから洋楽の良さを感じてみよう
|
5週 |
歌唱 / 鑑賞 |
Sailing sailing/合唱の楽しさと声の違いを感じよう
|
6週 |
歌唱 / 鑑賞 |
Sailing sailing/合唱の楽しさを感じよう/作曲家の別名と音楽の特徴
|
7週 |
歌唱 / 鑑賞 |
歓喜の歌/ベートーヴェンの生涯と音楽の変容
|
8週 |
歌唱 / 鑑賞 |
歓喜の歌/ハレルヤコーラス聴きくらべ
|
4thQ |
9週 |
歌唱 / 鑑賞 |
Oh happy day/ミュージカルを楽しもう1
|
10週 |
歌唱 / 鑑賞 |
Oh happy day/ミュージカルを楽しもう2
|
11週 |
歌唱 / 鑑賞 |
Oh happy day/ミュージカルを楽しもう3
|
12週 |
歌唱 / 鑑賞 |
Oh happy day/クリスマスの曲を通して宗教や文化の違いを知ろう
|
13週 |
歌唱 / 鑑賞 |
ポピュラーソング/歌舞伎について
|
14週 |
歌唱 / レポート |
ポピュラーソング/世界で活躍している日本人アーティストの共通点を探る
|
15週 |
まとめ |
レポートのまとめ
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 意欲・関心・態度 | 実技 | 鑑賞 | 知識・理解 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 25 | 25 | 25 | 25 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 25 | 25 | 25 | 25 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |