カリキュラムマップ(本科)

5年 後期 4thQ*
総合英語BⅡ 総合英語BⅡ
総合英語BⅠ 総合英語BⅠ
3rdQ*
前期 2ndQ*
1stQ*
4年 後期 4thQ*
生涯スポーツⅡ 生涯スポーツⅡ
生涯スポーツⅠ 生涯スポーツⅠ
アジア文学論Ⅱ アジア文学論Ⅱ
総合英語AⅡ 総合英語AⅡ
比較文学特論(後期) 比較文学特論(後期)
比較言語学特論(後期) 比較言語学特論(後期)
比較思想学特論(後期) 比較思想学特論(後期)
比較地理学特論(後期) 比較地理学特論(後期)
比較歴史学特論(後期) 比較歴史学特論(後期)
比較宗教学特論(後期) 比較宗教学特論(後期)
文化地理学(後期) 文化地理学(後期)
文化交流史(後期) 文化交流史(後期)
アジア文学論Ⅰ アジア文学論Ⅰ
総合英語AⅠ 総合英語AⅠ
比較文学特論(前期) 比較文学特論(前期)
比較言語学特論(前期) 比較言語学特論(前期)
比較思想学特論(前期) 比較思想学特論(前期)
比較地理学特論(前期) 比較地理学特論(前期)
比較歴史学特論(前期) 比較歴史学特論(前期)
比較宗教学特論(前期) 比較宗教学特論(前期)
文化地理学(前期) 文化地理学(前期)
文化交流史(前期) 文化交流史(前期)
文化地理学(後期) 文化地理学(後期)
文化交流史(後期) 文化交流史(後期)
技術者倫理・哲学(後期) 技術者倫理・哲学(後期)
文化地理学(前期) 文化地理学(前期)
文化交流史(前期) 文化交流史(前期)
技術者倫理・哲学(前期) 技術者倫理・哲学(前期)
総合英語AⅡ 総合英語AⅡ
総合英語AⅠ 総合英語AⅠ
アジア文学論Ⅱ アジア文学論Ⅱ
文化地理学(後期) 文化地理学(後期)
文化交流史(後期) 文化交流史(後期)
技術者倫理・哲学(後期) 技術者倫理・哲学(後期)
法学・知財(後期) 法学・知財(後期)
アジア文学論Ⅰ アジア文学論Ⅰ
文化地理学(前期) 文化地理学(前期)
文化交流史(前期) 文化交流史(前期)
技術者倫理・哲学(前期) 技術者倫理・哲学(前期)
法学・知財(前期) 法学・知財(前期)
技術者倫理・哲学(後期) 技術者倫理・哲学(後期)
技術者倫理・哲学(前期) 技術者倫理・哲学(前期)
技術者倫理・哲学(後期) 技術者倫理・哲学(後期)
法学・知財(後期) 法学・知財(後期)
技術者倫理・哲学(前期) 技術者倫理・哲学(前期)
法学・知財(前期) 法学・知財(前期)
生涯スポーツⅡ 生涯スポーツⅡ
文化地理学(後期) 文化地理学(後期)
文化交流史(後期) 文化交流史(後期)
技術者倫理・哲学(後期) 技術者倫理・哲学(後期)
生涯スポーツⅠ 生涯スポーツⅠ
文化地理学(前期) 文化地理学(前期)
文化交流史(前期) 文化交流史(前期)
技術者倫理・哲学(前期) 技術者倫理・哲学(前期)
生涯スポーツⅡ 生涯スポーツⅡ
技術者倫理・哲学(後期) 技術者倫理・哲学(後期)
生涯スポーツⅠ 生涯スポーツⅠ
技術者倫理・哲学(前期) 技術者倫理・哲学(前期)
3rdQ*
前期 2ndQ*
1stQ*
3年 後期 4thQ*
微分積分Ⅱ 微分積分Ⅱ
代数幾何Ⅱ 代数幾何Ⅱ
微分積分Ⅱ 微分積分Ⅱ
代数幾何Ⅱ 代数幾何Ⅱ
現代社会 現代社会
英語AⅢ 英語AⅢ
英語BⅡ 英語BⅡ
ドイツ語 ドイツ語
中国語 中国語
韓国語 韓国語
現代文 現代文
現代文 現代文
現代社会 現代社会
ドイツ語 ドイツ語
中国語 中国語
韓国語 韓国語
現代文 現代文
現代社会 現代社会
体育Ⅲ 体育Ⅲ
体育Ⅲ 体育Ⅲ
3rdQ*
前期 2ndQ*
1stQ*
2年 後期 4thQ*
微分積分I 微分積分I
代数幾何I 代数幾何I
物理I 物理I
化学 化学
微分積分I 微分積分I
代数幾何I 代数幾何I
物理I 物理I
化学 化学
国語Ⅱ 国語Ⅱ
英語AⅡ 英語AⅡ
歴史 歴史
国語Ⅱ 国語Ⅱ
国語Ⅱ 国語Ⅱ
公共倫理 公共倫理
歴史 歴史
歴史 歴史
公共倫理 公共倫理
公共倫理 公共倫理
体育II 体育II
公共倫理 公共倫理
体育II 体育II
3rdQ*
前期 2ndQ*
1stQ*
1年 後期 4thQ*
総合科学 総合科学
物理I 物理I
基礎数学I 基礎数学I
基礎数学Ⅱ 基礎数学Ⅱ
化学 化学
総合科学 総合科学
物理I 物理I
基礎数学I 基礎数学I
基礎数学Ⅱ 基礎数学Ⅱ
化学 化学
英語AⅠ 英語AⅠ
国語Ⅰ 国語Ⅰ
地理 地理
国語Ⅰ 国語Ⅰ
国語Ⅰ 国語Ⅰ
音楽 音楽
地理 地理
体育I 体育I
保健 保健
体育I 体育I
音楽 音楽
保健 保健
3rdQ*
前期 2ndQ*
1stQ*
      A

技術内容を理解できる基礎学力(数学、自然科学、情報)と自己学習能力を持つ技術者

A①

数学・物理・化学などの自然科学、情報技術に関する基礎を理解できる。

A②

自主的・継続的な学習を通じて、基礎科目に関する問題を解くことができる。

B

専門分野における基礎知識を身に付けた技術者

B①

専門分野における工学の基礎を理解できる。

B②

自主的・継続的な学習を通じて、専門工学の基礎科目に関する問題を解くことができる。

C

専門工学基礎知識の上に実践的技術を学んだ技術者

C①

実験や実習を通じて、問題解決の実践的な経験を積む。

C②

機器類(装置・計測器・コンピュータなど)を用いて、データを収集し、処理できる。

C③

実験結果から適切な図や表を作り、専門工学基礎知識をもとにその内容を考察することができる。

C④

実験や実習について、方法・結果・考察をまとめ、報告できる。

D

身に付けた工学知識・技術をもとにして問題を解決する能力を有する技術者

D①

専門工学の基礎に関する知識と基礎技術を統合し、活用できる。

D②

工学知識や技術を用いて、課題解決のための調査や実験を計画し、遂行できる。

D③

工学知識や技術を用いて、課題解決のための結果の整理・分析・考察・報告ができる。

E

多様な文化を理解するための教養を持ち、日本語および外国語によるコミュニケーションの基礎能力を有する技術者

E①

歴史・文化・国語・外国語を学び、コミュニケーションするための基礎的な教養を身に付ける。

E②

日本語で論理的に記述し、報告・討論できる。

E③

英語によるコミュニケーションの基礎能力(読解・記述・会話)を身に付ける。

F

歴史・文化・社会に関する教養を持ち、技術の社会・環境との関わりを考えることのできる技術者

F①

歴史・文化・社会に関する基礎的な知識を身に付ける。

F②

工業技術と社会・環境との関わりを考えることができる。

F③

技術者としての役割と責任を認識できる。

G

社会の一員としての自覚、倫理観を持ち、心豊かな人間性を有する技術者

G①

健やかな心身を持ち、社会性、協調性を身に付ける。

G②

社会人として、技術者として必要な素養、一般常識や礼儀、マナーについて考えることができる。

* クオーター制科目 ** 集中講義科目