|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
前期オリエンテーション |
プログラムの学習・教育目標,授業概要・目標,スケジュール,評価方法と基準などの説明.科学英語の必要性について理解できる
|
2週 |
Matter, Measurement, Using simple machines |
物質、測定、乗り物に関する科学英語を理解できる
|
3週 |
Changes in the rock, Nature’s recycling business |
地盤、環境循環に関する科学英語を理解できる
|
4週 |
Light, Sourses of energy, Humidity, Pollution |
光、エネルギー、湿気、汚染に関する科学英語を理解できる
|
5週 |
Electric current, Classification |
電流、分類に関する科学英語を理解できる
|
6週 |
Sea water, Atoms |
海水、原子に関する科学英語を理解できる
|
7週 |
Volume of gases |
気体容積に関する科学英語を理解できる
|
8週 |
Acids and Bases |
酸と塩基に関する科学英語を理解できる
|
2ndQ |
9週 |
Compound and elements |
化合物と元素に関する科学英語を理解できる
|
10週 |
Ions, Chemical reaction |
イオン、化学反応に関する科学英語を理解できる
|
11週 |
Neutralization |
中和に関する科学英語を理解できる
|
12週 |
Boiling pointwater |
沸点に関する科学英語を理解できる
|
13週 |
エネルギー危機,実験室での注意、など |
エネルギー危機,実験室での注意、などに関する科学英語を理解できる
|
14週 |
自然界の水の流れ,強酸と強塩基、など |
自然界の水の流れ,強酸と強塩基、などに関する科学英語を理解できる
|
15週 |
酸-塩基指示薬,緩衝液、など |
酸-塩基指示薬,緩衝液、などに関する科学英語を理解できる
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
後期オリエンテーション |
プログラムの学習・教育目標,授業概要・目標,スケジュール,評価方法と基準などの説明.科学英語の必要性について理解できる
|
2週 |
Ionic bond |
イオン結合に関する科学英語を理解できる
|
3週 |
Covalent bond |
共有結合に関する科学英語を理解できる
|
4週 |
Energy in chemical reaction, Speed of reactions |
化学反応エネルギー、反応速度に関する科学英語を理解できる
|
5週 |
Atomic structurer |
原子構造に関する科学英語を理解できる
|
6週 |
Electrical cell |
電池に関する科学英語を理解できる
|
7週 |
Periodic chart (I) |
周期表に関する科学英語を理解できる
|
8週 |
Periodic chart (II), Metals and metallic bond |
周期表、金属、金属結合に関する科学英語を理解できる
|
4thQ |
9週 |
Nonmetals, Metalloids |
非金属、半金属に関する科学英語を理解できる
|
10週 |
Hydrocarbons, Proteins |
炭化水素、タンパク質に関する科学英語を理解できる
|
11週 |
Catalyst, Ammonia by Haber process |
触媒、ハーバー法によるアンモニア合成に関する科学英語を理解する
|
12週 |
Artificial radioactive atoms, Photography, Hardness in water |
人工放射性原子、写真、水の硬度に関する科学英語を理解できる
|
13週 |
Nuclear reactor, Refining of petroleum |
原子炉、石油精製に関する科学英語を理解できる
|
14週 |
Colloidal suspensions |
コロイド懸濁液に関する科学英語を理解できる
|
15週 |
Fibers and plastics, Saponification |
繊維とプラスチック、ケン化反応に関する科学英語を理解できる
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
英語運用能力向上のための学習 | 関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |