Course Objectives
1.自分の体力レベルを把握できる。
2.ソフトテニスの基礎技能をゲームで生かすことができる。
3.ソフトテニスのゲームを企画・運営ができる。
4.サッカーの個人的技能をゲームで生かすことができる。
5.サッカーの集団的技能をゲームで生かすことができる
6.サッカーのゲームを企画・運営ができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 自分の体力レベルを適切に把握できる | 自分の体力レベルを把握できる | 自分の体力レベルを把握できない |
評価項目2 | ソフトテニスの技能をゲームで生かすことが適切にできる | ソフトテニスの技能をゲームで生かすことができる | ソフトテニスの技能をゲームで生かすことができない |
評価項目3 | サッカーの技能をゲームで生かすことが適切にできる | サッカーの技能をゲームで生かすことができる | サッカーの技能をゲームで生かすことができない |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA)
See
Hide
Teaching Method
Outline:
新体カテストの測定を実施し,自分の体力や運動能力を測定し,その結果,不足している能力を確かめ,運動能力を高める自己診断資料とする。技能や経験こ応じてチーム編成をし,チームの役割を自覚し,自主的・計画的に練習やゲームを行う。また,ルールを守り全力でプレーし,審判の判定に従い,勝敗に対して公正な態度がとれるようにする。場所の安全を確かめ,健康・安全に留意して,練習やゲームができるようにする。
Style:
基礎技術の練習を行って,ゲームの戦術を学習する。
Notice:
学校指定の体操服及び体育館シューズを着用すること。体力づくり ・ 練習方法等.クラブ活動に活用するとよい。授業だけでは運動不足なので.クラブ活動や自主的トレーニングを行うとよい。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
オリエンテーション・新体カテスト |
1.新体カテスト 新体カテストの測定項目を理解し、正しい測定を実施できる 自らの得点を集計し、自己評価できる
|
2nd |
新体カテスト |
|
3rd |
新体カテスト |
|
4th |
集団行動・体育祭の種目 |
2.体育祭種目 体育祭種目を理解し、他者と協力して安全に競技を実施できる
|
5th |
集団行動・体育祭の種目 |
|
6th |
ソフトテニス |
3.ソフトテニス ルールー審判方法・ゲーム方法の説明.班編成 基礎技能(グランド・ストローク,ボレー,スマッシュ.ロビング,サービス,サーブレシーブ)を修得し、試合で実践できる
|
7th |
ソフトテニス |
|
8th |
ソフトテニス |
|
2nd Quarter |
9th |
ソフトテニス |
|
10th |
ソフトテニス |
|
11th |
ソフトテニス |
|
12th |
ソフトテニス |
|
13th |
ソフトテニス |
|
14th |
ソフトテニス・スキルテスト |
|
15th |
ソフトテニス・スキルテスト |
|
16th |
ソフトテニス・スキルテスト |
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
球技大会の種目 |
4.球技大会種目の練習 球技大会の種目を理解し、他者と協力して安全に競技を実施できる
|
2nd |
球技大会の種目 |
|
3rd |
サッカー |
5.サッカー ルール・審判方法・ゲーム方法の説明,班編成,個人的技能(キック,ドリブル,トラッピング,シュートヘディング,スローイン)を修得をし、試合で実践できる 集団的技能(攻撃・守備フォーメーション)を修得 し、試合で実践できる
|
4th |
サッカー |
|
5th |
サッカー |
|
6th |
サッカー |
|
7th |
サッカー |
|
8th |
サッカー |
|
4th Quarter |
9th |
サッカー |
|
10th |
サッカー |
|
11th |
サッカー |
|
12th |
サッカー |
|
13th |
持久走 |
6.持久走 長距離走の特性を理解し、駅伝大会で実践できる
|
14th |
サッカー・スキルテスト |
|
15th |
サッカー・スキルテスト |
|
16th |
サッカー・スキルテスト |
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 0 | 0 | 0 | 60 | 40 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 60 | 40 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |